2017年9月25日~27日大阪開催

可能思考研修 基礎コース(SA)の研修後アンケートをご紹介します。

 

■T様
・頭の中ではなく感覚でわかっていたことが、言葉、文字で理解することで、本当の力になった。

■F様
・自分の弱み、学びたい点がほぼ理解できてすごく勉強になった。

■I様
・自分にとってとてもプラスになる研修でした。
 いろんなことに気づくことができ、これからどうしていくか道が見えました。

■G様
・自分自身のことに気がつくことができた。

■M様
・自分自身得られるもの、今後に活かせるものが発見できた。

■Y様
・話が壮絶、話が上手い、慣れている。

■T様
・講義はわかりやすく伝えてくださり、情熱を感じました。

■N様
・新しい学びがあった。

■M様
・熱をもって接してくださり良かったと思います。

■N様
・人生で初めての経験を一生続けていきたいと思える研修でした。

■N様
・この研修を通して、すごく楽しかった。

■H様
・良い意味で期待を裏切られました。

■K様
・ワクワク、ドキドキの研修で、本気で取り組めました。
 わかりやすくて良かった。

■O様
・とても気持ちが伝わってきた。
 自分を変わってもらいたい気持ちが大きかった。

■K様
・まったく何故言われていたのか理解できなかったことが、
 自分の心の中にスッと入ってきた。

■M様
・研修参加前はネガティブなイメージがあったが、そのイメージを払拭できた。

■K様
・熱意をすごく感じ、自分もそうしようと感じれた。

■Y様
・内容が難しく、理解できないことがあったが、その内容に関する質問の時間がなかった。
 ただ、違う考え方の人と同じグループで3日間やれて本当に良かった。
 ありがとうございます。

■F様
・すごくわかりやすく、時には笑い、すごく楽しい研修でした!

■K様
・本気なのがわかり、私もより一層本気になれた。

■Y様
・悪いイメージで入ったのですが、今の自分では気づけないポイントが見つかったので
 良かったです。感謝。

■H様
・今まで体験したことのないセッションの連続で新鮮で刺激的でした。

■K様
・とても熱意があり、人間の本当に持っている何かを教えられた気がした。

■K様
・良かったと思います。

■T様
・自分の中のいいところも、悪いところも、気づくことができる研修でした。
 満足しています。

■T様
・ジェスチャーや声の強弱、一人コント等、飽きずに聞けてわかりやすかった。
 普段も実行されているのだろうなと感じた。

■Y様
・目を閉じて話を聞くことが多かったのですが、長く感じてしまうところがありました。
 熱意のある講義、大変なエネルギーを使う中、最初から最後まで感動しました。

■M様
・自身を見つめることができた。家族を見つめ直すことができた。

■K様
・(研修の内容:大変良かった)
 大切なところは何度もなぞっていただけたこと。

■I様
・自分自身と向き合えたことと、講師の熱意を感じました。

■K様
・期待以上の感動を得られた!

■K様
・自分はあまり変わらないだろうと思っていたけど考えが変わりました。

■M様
・本気が伝わった。

■I様
・講師の方、アシスタントの方々の熱意というのが伝わってきました。
 自分もそれに応えないといけないなと思い本気になれた。

■M様
・丁寧で元気がもらえた。

■S様
・自分の中で考え方が増えたことが良かったです。

■F様
・日創研の講師の方が大変良かった。

■N様
・大変熱意のある研修でした。ありがとうございます。

■S様
・自分自身をこんなに見つめ直す時間はなかった。
 大変いい3日間だった。

■I様
・自分にはレベルが高かった部分がありましたが、
 新しく気づいたこともたくさんあり、とても良かったです。

■A様
・不安な気持ちでの参加でしたが、3日間があっという間でした。
 振り返るととても勉強になりました。
 何より楽しめた研修でした。

■I様
・今回来ていなかったら、知らないまま、何も変わらないままだったと思うと怖くなった。

■M様
・感動しました。

■Y様
・自分自身の気づき、新しい発見が見つかった。

■S様
・言葉がよく通り、理解しやすかったです。

■S様
・期待以上でした。ここに来てよかった、それだけです!!

■D様
・講師の熱意、熱血な気持ちが伝わってきました。
 内容についても、実際に体験するからわかることばかりで良かったです。

■K様
・自分を出しきった時、3日前の自分とは思えない思考になれました。
 講師の方もとてもわかりやすかった。

■A様
・今まで全く気づけなかったことに気づけた。
 これからどうしていけば良くなるというビジョンも見えた。

■M様
・こんなに涙したのは久々です!最高でした!

■S様
・真剣な一つひとつの言葉が伝わった。

■M様
・熱意を持って指導いただきました。

■K様
・わかりやすい説明、熱意によりやる気が出ました。
 日創研 檜山先生にはすごく感謝しております。

■H様
・感動しました。
 全スタッフが研修を参加して、同じ気持ちで会社を良くしたいと思いました。

■K様
・内容はとても深く、良い勉強になったが、難しく分かりづらい部分もあった。

■K様
・厳しいことを言われても納得できて、大きな声で話したり、宣言することが大切だと思った。

■U様
・つらいこともありましたが、グループパートナーと共有することで更に深掘りできました。

■K様
・予想以上に得たものが多かった。

■I様
・自分が普段絶対できない体験をできた。
 アシスタントの方も素晴らしい対応でした。

■I様
・自分と見つめ合うことがなかったので、とても良かったです。

■H様
・先輩に事前にビビらされていたせいでもありますが、私が全く思っていない方向の研修で、
 単純に3日間が楽しかったです。

■N様
・檜山さんの話し方、例の出し方、本気さが大変良かったです。
 気づき、学びをありがとうございました!

■T様
・(研修の内容:大変良かった)
 満足できたから。

■N様
・内容は自己改善に気づかせてくれる良い内容。
 内容はほぼ理解できたが、疑問に思う内容も一部あった。
 講師の話し方はわかりやすく、重要な部分は「復唱」「ジェスチャー」があり良かった。

■U様
・楽しく学ぶことができました。
 なんでもやってみると良いことだなと思えた研修でした。

■T様
・学べることがたくさんでした。やる気が出ました。
 感謝力がより高まりました。

■N様
・(研修の内容:大変良かった)
 たくさんの気づきを得たこと。
 自身の年齢では、スレていてなかなか研修をインストールできないと思っていたので。

■M様
・(研修の内容:大変良かった)
 自分の気づきが気づけたこと。⇒悪いこと、良いこと。

■Y様
・自分が求めていた自分の必要な部分をわかりやすく教えていただき、
 これからの自分に参考になりました。

■N様
・本当にその通りと思うことが多かったです。

■K様
・思ってる以上、予想外でした。
 自分を見つめ直す、経営だけでなく人生にとってとても為に、役に立つことでした。
 ありがとうございました。

 

日本創造教育研究所(日創研)

AD

2017年9月15日~17日大阪開催

可能思考研修 基礎コース(SA)の研修後アンケートをご紹介します。

 

 

■I様
・思っていたより、終わってみての充実感がすばらしい。
 理解しやすいいし、説明があり、声のトーンの強弱もあり、集中して受講出来ました。
 講師の話術に落語家のセンスを感じ、目標にしたいと思いました。

■T様
・普段あまり振り返ることのない自分の過去や考え方を知ることができ、
 有意義な時間でした。

■N様
・理解しやすく説明していただき、自分の為になりました。

■H様
・日創研の講師、アシスタントの方が素晴らしかった。

■Y様
・誠意が感じられた。

■T様
・話が入りやすい説明をしていただいたと思います。

■Y様
・自分が思っていた内容とは全く違いましたが、満足できました。

■Y様
・まだ社会人になって5ヶ月ほどで、講義内容を完全に理解することはできませんでしたが、
 改めて自分のことを知ることができ、大変ためになりました。

■S様
・(研修の内容:大変良かった)
 自分の身になる大事な話をしていただけた。
 
 (研修の講義内容や実習内容の理解:理解できた)
 理解できない事はあとで説明してくれた。
 
 (研修講師の態度、話し方、取り組み姿勢:大変良かった)
 すごく親身になって接していただけた。

■K様
・情熱を感じました。

■T様
・ここに来る前は、どんなことをするのか全くわからず不安でした。
 ここに来て、自分を知ることが出来、自分が何をしたいのか、
 自分が何をしなければならないのかがしっかりとわかりました。  
 ありがとうございました!!

■H様
・アツイ!!

■A様
・(研修の内容:大変良かった)
 行く前は嫌々でしたが、周りに本気になっている人たちがいて、
 一緒に頑張りたいと思ったことにより、色々気づけたからです。

■K様
・わかりやすく熱心でした。

■U様
・研修に真摯に向き合う講師の姿を見て、間違いないと感じました。

■A様
・しっかりと自分自身と向き合えた事、気づけたこと。

■T様
・図を用いての説明や例えがとても分かりやすかったです。
 また、ダメな所もダメ出しだけして放置ということがなく、
 きちんとすくい上げてくれる所も良かったです。

■O様
・理由なく良かったです。

■I様
・自分の「心」に響く研修でした。「心」が震えました。

■K様
・期待以上の内容でした。

■O様
・自分たちのことに親身になってくださっている気がした。

■I様
・泣いてしまうセッションの後、照明をもう少し長く落としていて欲しいと思いました。
 講師の熱さに感動しました。

■N様
・私が思っていた以上に自分への気づきがあり、こんなにも変われるものかと思いました。
 グループのみんな、講師、アシスタント、みんなに感謝です。

■S様
・常に真剣に取り組んでくださった講師、アシスタントの方の我々への思いが伝わりました。

■K様
・分かりやすく、聴きやすかった。

■T様
・今までの自分の人生を振り返る機会をいただき、自己への気づきを得ることが出来ました。

■A様
・とてもグサグサささりました。
 自分のため、そして周りのためになる内容でした。
 ありがとうございました。

■N様
・自分を見つめ直す素晴らしい機会になりました。
 講義内容、松岡講師の話し方等、私たちの能力を最大限に発揮できる言い回しで
 素直に受け入れることができました。

■S様
・全力で運営にあたられている様子が伝わってきました。

■I様
・自己への気づき、とても貴重な経験が出来たと思っています。
 ありがとうございました。

■M様
・体験を通じて自己への気づきを大変多く発見できました。

■W様
・松岡講師、グループアシスタントさんの取り組みへの思いが強く伝わり、 
 思いを伝えるという大切さに改めて気づくことができました。

■O様
・全ての人が真剣に自分に向き合ってくださったことに感動した。

■N様
・日創研講師の松岡さんが全力で取り組んでいることがすごく伝わりました。

■Y様
・普段当たり前なことに対しての気づきが得られたことが大変良かった。

■K様
・すごくわかりやすく素直に聞けた。

■Y様
・大変良かったです。
 業績の話、業種の話じゃないので、みんながわかる、わかりやすい。

 

日本創造教育研究所(日創研)

AD

2017年9月4日~6日大阪開催

可能思考研修 基礎コース(SA)の研修アンケートをご紹介します。

 

■Y様
・講師、日創研スタッフ、アシスタントの真摯な姿勢が良かった。

■E様
・内容も大変良かったですが、やはり末武様の人間性、そこからくる話し方、
 とても楽しく研修が出来ました。
 不安にさせないように、面白い会話も交えていただきありがとうございます。

■A様
・物事を詳しく、わかりやすく話してくださった。
 アシスタントの方の対応も良く、最終日に体調が悪い時には気にかけてくださり、
 ありがとうございます。

■O様
・すごく楽しい研修でした。
 自分から参加すると言って参加させて頂いたのですが、始まるまでは不安でいっぱいでした。
 自分の課題を知ることができたので、真摯に受け止め、克服できるよう行動します。
 SCは半年~1年後になると思いますが、必ず受けます。

■M様
・自分の感情を惜しみなく出し、心の中がスッキリした気がします。
 普段から自分の事をわかっているつもりでしたが、改めて知ることが出来、
 やっぱりと思う反面、このチャンスに見つめ直そうと思え良かったです。

■Y様
・改めて自分自身の良い所、悪い所を含めて気付かされました。
 今後は、少しでも自分の良い所をさらに伸ばして、悪い所も少しでも良くなる様、
 やっていきたいと思います。

■N様
・チームリーダー、サブリーダー、パートナー、
 メンバー、アシスタントの団結力、思いやり、優しさが
 とても良く、研修を頑張れました。
 どんな状況でも、人間関係が良ければ乗り越えることが出来ると認識出来ました。

■N様
・研修で何をするのか全く知らない状態で、不安ばかりでしたし、すごく緊張していたのですが、
 今まで出せなかった自分や、自分に足りないもの、考え方等が分かって、
 どれだけ自分に甘かったか気づけました。

■I様
・講師の方の話し方やスタッフの方の情熱が感じられ、真から自分と向き合えた。

■T様
・筋道を立てて、わかりやすく説明してくれた。

■Y様
・内容は自分が思っていたのと違いましたが、自分を見つめ直す大変良い研修でした。

■S様
・自分では気づいているつもりでしたが、自分の事を何もわかっていませんでした。
 日常では経験できない事をさせて頂き、気づけました。

■K様
・自分の良い所、悪い所が良くわかったし、聞いていてわかりやすかった。
 研修内容は考えていたのと全然違った。

■K様
・今まで逃げてきていたものに正面から向き合え、理解し、
 けれどこれではだめなんだと気づけた。

■M様
・最初のイメージとは違いましたが、自分に気づく方法、見つめ直すことが出来、
 大変ありがたい気づきが得られました。

■S様
・(研修の内容:大変良かった)
 自分自身を見つめ直す良い機会となったからです。
 けれど、やはり個人個人合うもの、合わないものがあると思います。
 私自身、もっと他の方法の方が自分の感情を素直に出せると感じたこともあったからです。

■F様
・(研修の内容:大変良かった)
 多くの気づきを教えて頂けたからです。

■M様
・新しい自分への発見、再認識が出来た。
 研修の内容は、そもそもどんな内容か分からずに来たので、おそらくだいたいその通りで
 あったのだろうと思う。
 話し方は、硬軟取り混ぜていて良かった。

■T様
・日創研の講師の方が常に全力な姿勢がとても素晴らしかったです。

■O様
・自分自身を振り返り、見つめ直すことができた。
 良きグループ、良きパートナー、情熱ある講師に出会えたことに感謝しています。

■A様
・認めたくなかった自分自身を受け入れることができた。
 攻めて知ることができた。

■M様
・研修講師、アシスタントの説明等も良く、わかりやすかった。

■N様
・とてもわかりやすく説明していただいて、変わる訳がないと思っていた自分を
 少しでも変えていただきました。

■O様
・自分が苦手だと思っていた事が明確にわかった事です。

■S様
・自分の足りないもの、自分の出来ていない事に気づかされた。
 感謝の気持ちの大切さに気づかされました。

■A様
・研修の内容としては、自分が会社で働く上で成長するための考え方が変わったので良かった。

■T様
・自己の気づき、まさにその名の通り、自分自身の見えていないところ、
 又、見過ごしているところを見つめ直すきっかけになりました。
 日常の中では考えられない程涙が出ました。自然と泣けてきました。

■N様
・大変わかりやすく話をされて良かったです。
 自分自身が理解力がなく、話を理解するのが遅かったのですが、わかりやすかった。

■H様
・(3)(研修は望みの内容だったか:だいたいその通り)
 (3)について、事前情報が少な過ぎて判断しかねます。
 もう少し分かっていても良かったかもしれません。

■Y様
・自分に足りているつもりでいたことが、足りていなかった事に気付かされました。
 勇気を持って行動していた時のこと、今回の研修を大事にして活かしたいと思います。

■K様
・今現在の自分に必要な研修でした!
 研修前の自分のままだと人間ダメになる所でした。
 それに気づかせて頂きありがとうございます。

■K様
・とても素晴らしい研修を受けられました。

■D様
・自己の気付き、観念、ビジョン、本当に様々な学び、気付きをこの3日間得ることが出来ました。

■I様
・自分の弱い点が見れたので良かった。
 途中で次のコースのCMをされるとテンションが変わる。

■Y様
・自分が出来ている事、出来ていない事に気付けたからとても良かった。

■Y様
・気づけなかった自分に気づいた。
 所々、わからなくなる事がありました。
 私が何をしたかったのか、何が大切だったのかがわかり、やるべき事が明確になりました。
 とても思いのこもった話し方でした。

■N様
・(研修の講義内容や実習内容の理解:理解できた)
 大変中身のある研修でした。
 良く理解と言うにはまだ早いと感じ理解できたにしています。

■Y様
・自分の気づかなかったことや、自分の普段の態度にすごく気づかされました。

■F様
・今自分に必要なことばかりが大変でき、とても楽しくできました。
 とても今は清々しいです。
 日創研の末武さんがとてもわかりやすく、楽しく真剣にしてくださり最高でした。

■F様
・(研修の内容:良かった)
 予想以上の学びになりました。
 (研修の講義内容や実習内容の理解:良く理解できた)
 話がわかりやすく、筋が通っていたので。
 (研修は望みの内容だったか:全くその通り)
 私が解決したいと思っている事に対してダイレクトな内容だったからです。
 (研修講師の態度、話し方、取り組み姿勢:大変良かった)
 一生懸命に伝えようとしてくれているのがよく伝わりました。
 ありがとうございます。

■I様
・再受講だったが、再度、認識し直すことができました。ありがとうございます。

■N様
・非常にSA研修を楽しみにしておりました。
 そして可能思考を僕は持っていると少しは自信を持っていました。
 しかし、研修を通して、本当は自惚れの僕こそ危ない存在なんだと気が付きました。
 自分への気付き、一歩間違えたら傷つき、非常に学ぶ事が多かったです。
 今後は参加されるSAの方を支えるアシスタントにまでなりたいと思います。

■F様
・内容もしっかり詳しく話してくださり、自身の体験も話してくださったので、 
 私も本気でパートナーに思いを伝え、思いを聞き、自分見つめ直す良い時間になりました。

■N様
・講師の末武さんの愛情が伝わりました。
 ここまで自分を目の当たりにしたことがなかったです。
 たくさんの気づき、気づかされた事を、向き合い、理解し、自分の中に落とし込みます。

■K様
・追い込まれる環境がなければ、ここまで自分への気づきを高める事は出来ませんでした。
 末武先生の厳しさのおかげで、気づき、傷付くことが出来たと思います。

■I様
・3日間過ぎるのがとても早く感じ、今回このSA研修に参加できた事、受講生64名と出会えた事、 
 全てが自分の宝物だと心から思えるからです。

■T様
・心の奥底の自分を見つめ、さらけ出し、古き自分に気付け、
 そのために、我々の事を全力でサポートおよび講義してくださった。

■Y様
・自分を見つめ直すことができた。
 今気づけて、心の底から良かったと感じています。
 適度な緊張感があり。

■S様
・(研修の内容:大変良かった)
 自分では気づかない、目を背けていることについて気づくことができたから。
 内容がわからないまま来たので望んだ訳ではないが、それ以上につかめるものがあった。

■O様
・当たり前の事を言われているが、自分では中々考えたり、振り返ったりする事がない。
 そこを改めて振り返る時間や方法を教えて頂き、本当にありがとうございます。

■M様
・多くのことに気づけ、SCに行く気持ちが高まった。

■T様
・自分の価値観が変わりました。
 講師の方、アシスタントの方が本気で伝えてくださったからこそ、心に深くささりました。
 本当に参加して良かったと思います。

 

日本創造教育研究所(日創研)

AD