☆湯立神事☆ | Every day little by little ☆M☆のblog

Every day little by little ☆M☆のblog

毎日少しずつ✨✨✨

小さな継続がハッピー&ビューティに繋がると信じて楽しみながら生活しています

そんな日々の暮らしを書いています(*☻-☻*)

新年🎍明けまして
おめでとうございます🎌

1月2日

穏やかなお天気に恵まれて

嬉しい💜


今日は私の産土神社さまに

湯立祭

参列させて頂きました💜

青い空がとっても綺麗✨✨


みんなに愛されているのが
伝わってくる力強い神社さま⛩です。


宮司さんが祝詞奏上の後、
その後、巫女さんが舞を奉納され
湯釜に沸かしたお湯に
塩、お米、お酒を投入して
この湯を汲み上げ
御祭神にお供えされます。

その後、
熊笹をお湯に浸けて
参列者に熱湯を四方に激しく振り撒き
飛散する沸き立つ熱湯を浴びながら
無病息災を願いました。


太鼓、神楽笛、神楽鈴の
心に響く音、
巫女さんの舞はとっても
力強く、美しく見惚れてしまいました💜


今年は前列にいましたので

ビショビショに💦

子供のように喜ぶ私♡

✨✨とっても有難い✨✨
一年の始まりとなりました💜 


最後に
御福銭と御清塩を授与して
いただきました💜

✨✨今年も良き一年になりそうです✨✨


去年の今頃は
スターウォーズをみていたようです🌍
スーパームーンで
満月🌕だったようです。

2019年が健康で

幸せに溢れる日々となりますことを

お祈り申し上げます。

☆2019年もどうぞ
宜しくお願いいたします☆