珍味体験-No.3 (福岡県 ガニ漬け) | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

蟹の塩辛、、、ん、、サワガニ?
藻屑ガニやガザミ(渡り蟹)の塩辛は食べたことあるけど、、、沢蟹は珍しい。
淡水の沢蟹を、、、え!?加熱しないの??




さわがにのガニ漬け(乃田屋)


2度目の購入❗️

活きたサワガニ殻ごと砕いて塩漬けにした珍味です。

ガニ漬け、がん漬けとか呼ばれるそうで今は造る人が少ないそうで私が購入したのは乃田屋さん製造の品。

製造には非常に手間がかかるそうです、先ず材料のサワガニ漁師が2〜3人しかいないみたいで採ってから清水で暫く活かして腹の中身を出します、この時点で2割程無くなり(共喰いとかで)更に個体1個づつ(え?1個づつ!?)洗浄してから製品加工する為手間はかかりますが生臭みはほぼ無いです。




調味料は塩と唐辛子だけだそうで佐賀や長崎では有明海のシオマネキや他県でも他の種(赤ガニ、モクズガニ)でも似た製品があり蟹の種類で味わいが異なるので食べ比べも楽しそうですね。




パッと見凄く美味しいそぉ〜♪

蟹の濃厚な旨味がたっぷりで確かに美味い、、、が、、、

辛っ❗️やっぱ塩辛っ⁉️

そして、、、殻硬っ〜〜〜!

程良く殻が残してあるとありますが、、、

程良く無い絶対無理クラスな爪とかまんま入ってるパターンがあるから結構ギャンブル。



見た目美味しいそう度 ★★★★★

蟹の風味濃度     ★★★★

殻が硬かった度    💀💀💀💀

(運良く無い瓶もあり)

爪とか無理度     ★★★★★

*サワガニの爪って結構デカいよ




硬っ❗️

デカ爪2個目w、、、まぁ手作業なんでコレも醍醐味。





当然一杯やりますか、、

塩気強くてコレは米か酒無いと無理ですね、ただ殻さえ気にならなければ日本酒のアテには最高と思いますし軽く漉してから火を入れオイルと合わせパスタソースにしても絶品ですわよコレ。




1/3瓶をニンニクのオイル漬けと一緒に火を入れて行きます。

ある程度火が入ったら擦りおろし野菜(人参とかズッキーニ、キャベツの芯とか)に玉葱の微塵切り、角切りトマト(缶でも可)

塩気はガニ漬けの塩気だけでいいから塩は足しては駄目。

出来上がり寸前に唐辛子の酢漬けの微塵切り、更にガニ漬け1/3瓶と蟹缶1缶分を足して混ぜたら火を止め少し寝かせます。





蟹風味激強verカニトマトパスタソース完成〜👍






かなり濃厚な蟹風味が楽しめますよ。