OeTTINGER Weiss | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

最近白ビール(小麦ビール)を飲む機会が多いです、ホワイトと言えばピエール・セリス氏が復活させたベルギーのヒューガルデンが有名ですが今や全く別物になってしまったのでドイツのヴァイスとか出番が増えます。



、、で今夜もドイツのヴァイス。





 エッティンガー ヴァイス ★⭐︎



デザインはイケてます、エッティンガーはラドラー(ビールと炭酸のパナシェ)が好きで夏場は良く飲みましたが前々回の健康診断で血糖値的にアウトとなったので今はアルコールは夜オンリー(T ^ T)

海外では結構見かける(1ドルしなかった)し本国ドイツでも巨大メーカーで有名だけど日本に入って来たのは意外にも10年前位だからあんまり認知度ないかな。





どちらかと言うと大手格安ビールメーカーのイメージありますが大メーカーの利を生かしたリーズナブルでちゃんとしたビールの印象があります。

普通にちゃんとビールですw






ヘッドもクリーミーで泡立ちも良いです。

安価ですがソコはドイツ製なんで副原料無しの純ビールです。





味わいは少々物足りないけどちゃんと白だし、ライト方向と思えばかえっていいかもだし。

流石に国産ビールのキレや複雑なコクは無理ですがたまの晩酌には全然アリですよ。

チャパタなんかのハードパンとも相性良さそう。




今夜の肴はチャパタないけど貴重なカール!

恵まれた西日本の皆様はなんでカールが貴重とか思うかとですが、、、コッチでは貴重なんですよカール(今は中部以東では売ってないんですよ最東は伊吹PAかなぁ)








シュークルートガルニとかにも良いかな。

やっぱりソーセージとドイツビールは鉄板





嗚呼、、カール美味しい😋





そしてエッティンガーの何が凄いって、、、

このクオリティで、、、1缶が、、、




 180円‼️

自販機のペットボトルのドリンクより安くない?

円安でもこの価格!?



ゆっくり味わってとかでは無いけど懐あんま気にせずガッツリ飲めるのはありがたやぁ〜。