ハーブ収穫 | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

そろそろ梅雨本番突入しそうなんでほったらかし家庭菜園の収穫をします、読んで字の如く基本放置プレーなんで生き残るのはハーブ系の強い品種ばかりになります。




ハーブ類は食卓に彩りや豊かな香りを足してくれ私の拙い料理をかなりフォローしてくれる魔法の草〜🌱





毎回失敗が多い種から育てたディルは何故か今回は謎の大漁?

先っちょの細いトコは魚料理に残りは乾燥させて使いましょう。





セージは暑さのせいか8割枯れてしまいました(T ^ T)

まぁ、あんまり出番ないからいいけど、、





セージはたまに肉料理で使うだけだし、、

自家製ソーセージとか造るなら活躍したけどなぁ、、





タイムは比較的育て易くコレもほっとけ栽培、種類が結構あるから違いを楽しむのもアリかな。

小さいから近くにある他の雑草と間違えないように香りを確認しながら収穫、乾燥ハーブにします。




タイムはスープと相性抜群です、とくにトマト系にピッタリ。

伊勢湾タコのミネストローネや、





蝦夷鹿とビーツのスープにも。

因みに上に乗ってるパセリはプランター栽培。






バジルもプランター栽培です。

葉っぱはピザやパスタに残りは大蒜とミキサーでソースにし茎は岩塩の香り漬けに使いました。





ローズマリーはほったらかし家庭菜園では最強でほっとけでワサワサ生えます、逆にな切らないと何処までも増えそう。

肉料理やソースには欠かせないから大変助かってます。




沢山あっても困るんで3枝だけ収穫、葉の部分を乾燥させてから使います。

スーパーで買ったら150〜200円するよ。

乾燥ローズマリーは油との相性が良く上品な芳香が魅力です。




カレーにも、、





ラタトゥーユにも、、、





ローストポークにも、、、

今季も沢山収穫出来ました感謝!