経営学 レポート帰還 | 慶應通信 69期春入学 経済学部 卒業を目指して にしやんの日記

慶應通信 69期春入学 経済学部 卒業を目指して にしやんの日記

ブログネーム にしやん
慶應義塾大学 通信教育課程 69期春入学
経済学部 学士入学
仕事と勉強の両立をはかり、先輩ブロガーさんに続き、卒業を目指す。
ブログは、まめには更新できてません!が、先輩ブロガーさんの記事は、いつも拝読し、刺激を受けています。

皆さま、こんばんは。
勉強に仕事にお疲れ様です。

経営学のレポートが返却されました。
無事に合格を頂きました。

最初は、ある企業を前提に、2年程前から資料を収集し、塩漬け状態でしたが、いざ書こうという段階になり、ここ数年でピカピカ企業に変貌しているではないですか。これでは、書けないとなり、急遽、直前で、問題企業をリサーチ、前から、どうして、ここまでになったのか等々、ある問題企業を調べるうちに、新たな気づきを頂きました。

ふと雑談。
最初は、通信教育におけるレポートに関して、その意義をあまり見出せずに、無為に時間だけ過ぎた日々もありましたが、今は、少し、今更ですが、レポート作成を通じた学習、勉学の意義が、分かり始めました。レポート学習を通じて、学習したものは、受け身で講義を受けていた時よりも、知識の定着力や継続性が高いように感じます。

今後の予定として、元旦が評価基準日ゆえ、暫く仕事に集中しないといけませんが、年末年始の間に、2本ぐらいレポート書きたいなと思います。次は、監査論かな。監査論は、約15年前に、夜に会社を抜け出して通った青学大学院を卒業して以来ですが、新たな気持ちで、取り組みたいと思います。


渋谷のこちら方向は、あまり変わりませんが、駅方向は、かなり変わりましたね。
不動産関係の仕事をしている割に、最近の動向をキャッチアップできていませんでした。。