2024年イギリスアイルランド日記④DUBLIN ノータリーン!ノーフューチャー! | 西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギ~は赤より赤い❗
ギャオギャオギャオ~❗️✨


雨雨のロンドンの朝。超ロンドンぽくね~?ラブ
でも超二日酔い😵🍺🌀
しかも急いで荷物まとめなきゃ~!あわててあたふたバタバタチェックアウト~!
さあ出発ダブリン行くぞ~!新幹線


イギリスの電車もカッケ~な~!雷ブルーハーツイエローハーツ

リヴァプール駅前で、リヴァプールでナニしようか。考え中です~。真顔

リヴァプール駅から、ゴロゴロとぼとぼ海に向かって歩く。夕方のリヴァプールの街。
ましこ~!(40年前のビートルズがラブ大大大好きだった友人)お前のかわりにリヴァプール来たぞ~!真顔キラキラ「お友達亡くなりはったんですか?」
今も昔もぴんぴんしてるよ。🤣

台風リヴァプールの海。やっぱこのどんよりがリヴァプールっぽいよねー!「あんたリヴァプールてどんなイメージやねん。」てきと~爆笑「あんたリヴァプールリヴァプールて、さっきからも~うるさいわ~!ただリヴァプールて言いたいだけやろ?」
はいすいまて~んてへぺろ

ましこ~!やっとビートルズに会えたぞー!
40年前?熊谷(ましこ在住)駅前の誰かの銅像の馬にまたがってごめーん、爆笑
ソッコー👮‍♂️警官きて「いますぐおりなさい!」って叱られたけど。笑い泣き
ましこに悪いから、ビートルズにはまたがらないでおいてやったぞ~!100点目がこわい。、爆笑


路上の人は少ないと思う。生活保護もらいやすいのかな?いやいや、ケン・ローチの映画『わたしはダニエルブレイク』観たら酷かった!


 


注意:ここから本文です。長いです。

文章の後に写真があるので、文章ガンガン飛ばして写真見てくださ~い。

↓↓↓



イギリスありがとうロンドン!
さようならロンドン!ラブラブ
さて次はどこ行くか…?
スコットランド?ネス湖?北アイルランド?

コース超迷ったけど
時間も限られてるし
やっぱり
行きたい場所から。
アイルランド行こう!

(先に寿司ウニイクラトロ食べる派?ウインク)
で、ダブリン行きのフェリーが出てる

リヴァプールに向かう事に。

バスもあちこち探したんだけど

「バスはありません!」
まじか…、で、電車。

(バスの方が安い。時間はかかるけど…)

どこへ行ってもキップを買うのが一苦労…。
自販機も何度も試してみたけど

わかりづらいし、高いし、

お金やカード吸い込まれるの恐いし、

後ろに並ばれちゃうともう落ち着かなくて

(🩸A型)ダメだこりゃ…🙅‍♂️
(オレみたいに)機械が苦手な人

(オレみたいに)英語も苦手な人は、

(駅に必ずある)有人のキップ売り場に行って、
行き先を紙に書いて渡して買うのが

一番安心だと思う。
「14/05/2024
Liverpool
1ticket
one way(片道)
(往復はround trip )
Cheaper ticket please!
(安いチケット下さ~い!)」
て書いて渡すと
ふんふんてうなずいて、パソコンで探して、

この日のこの時間のこの値段でいいかい?

と聞いてくれて、

安いキップと時刻や乗り換え駅等が書かれた紙をダウンロードして渡してくれるのでした。
だいたいみんな親切!キラキラ

生ビール前日屋外で(気温15℃)

10時間も飲んでしまったので風邪っぽい…
車中で風邪薬飲んでぐったり…
4~5時間、うとうとしてるうちに

夕方、リヴァプールに到着。

駅前広場の階段に座って

(自作の)弁当食べながら

せっかく、リヴァプールなんだし

(ビートルズに思い入れ全く無いんだけど…)

OpenMicや安いホテルを検索するも

やっぱり熱っぽい…。ゲロー
🍁そうだダブリン行こう!

元気無いのに
フェリー乗り場まで20分も
荷物ゴロゴロ行くも
えーここからダブリン行きのフェリーは無いよ!2023年まではあったんだけどね。」
滝汗え~~~!まじまじリアリ~?聞いてないよ~!困ったな、ダブリン行きのフェリーはどこから出てるんですか!?」
「駅に戻ってそこから電車でホーリーヘッドまで

行けばそこからダブリン行きが出てるよ!」
「サンキューベリーマッチ!」
海辺のビートルズ像に長年の感謝を伝えてから

(ホントかよ)ホーリーヘッドに向かったよ。

また乗り換えも含めて3~4時間。

クローバー緑が濃くなってどんどん自然の中へ入って行く。夕方の太陽がキラキラ眩しい。ルンルン

頭はボーッとしてるのに気分は上がって行く。

後ろの席から明らかに英語じゃない、

聞いた事もない言葉が聞こえてくる。

(ゲール語?)20代くらいの

職場の同僚らしき女性同士で、

いやこれ絶対悪口っぽいぞ、

だからこそ?なんか楽しそう!
それが妙に心地いい~。ハート
聞いた事のない言語って、

音楽?文学?古代文字?生きてる化石?

みたいな、不思議な魅力があるよね~。
🛸ミラ・ジョボビッチが宇宙語しゃべる

近未来映画知らない?

それが可愛らしくて好きだったな。

そんな感じ思いだしてた。

イギリスロンドンから離れてみて初めて気づく。

グリーンハートなんだろこの解放感!
やっぱり自然はいいな~。
都会は大変だったな…。
人里離れた僻地みたいな
ホーリーヘッドに着いてみて
ますます思った。

人がほとんどいないんだけど、

その数少ない人たちが、

次々と声をかけてくれるんだよ!

ビックリしたよ!

ハート地べたに座りこんでオシャベリしてる

女子高生2人組がいたから、

変なアジア人がいるって笑われちゃうかな?
とか思ってたら
「何か困ってますか?大丈夫ですか?

(てきとー翻訳)」
って話しかけてくれたんだよ。

変なサングラスかけて

真っ赤なモコモコした服来てる

アジアの怪しいおっさんにだよ!

本当に素直に優しく。
なんて素朴な表情。
「あ、あの~ホエアイズMcDonald's?」
(初めてマクダ~ナルズて英語の発音してみたよ恥ずかし~キヤー!)
行こうかな?遠いかな?
って迷ってて、、
「それなら、あー行ってこー行ってこーですよ、

気をつけて行って下さいね。」
「サンキューベリーマッチ!」
まじかよ、本当に親身に丁寧に教えてくれたよ。
(写真撮れば良かった…)

人が100分の1しかいないから、

人の大切さが100倍になるのかな。

そんな単純じゃないだろうけど、

あんまり人が多いと、

いなけりゃいいのにって思うよね。
その逆。
1人を貴重だと思う。
その人を知ろうと思うのかな。


もやもやここ数年、酷い目にあって苦しい時に
「そんな話聞きたくないし、知りたくもないよ、

どっちでもいいよ、忙しいんだから!」
みたいな事を言われたのを思い出す。

それは、ごもっともなんだけど…。

「知らなくてごめんなさい」
て言葉がある。それって優しい言葉だと思う。

知らなかったんだからしょうがない、

じゃなくて、

あなたの事を知ろうとしなかった

自分が悪かったって。
知ろうとする事って物凄く大事だと思う。

愛とか優しさの原点のような。

知ろうとしない自分の方が

上品だと思ってる人が多いけど…。

「芸術家は世界中で起きてるすべての事を

知らなくちゃいけないんだ。by岡本太郎」

おっと、またまた話が寄り道脱線、、笑い

とにかく
仕事上がりの女性駅員さん、タクシー運転手、

すれ違ったおじさん、

みんなが声をかけてくれたんだよ。

本当にビックリと言うか、

ステキすぎる不思議な町だったな。
聖なる町ホーリーヘッド。口紅天使

ガーンフェリーは深夜2時40分まで無いと!

まじか~、

キップ売り場のベンチで6時間?待つ事に。
でもおかげで1泊分のHotel代浮いたぞヤッター。
てか、充電する時に必要な変換器落とした。

充電出来ない…検索も控えねば…
(途中電車故障であわてて乗り換えした時だ

きっと、、)

しかし寒い。
15℃無い。
革ジャンあって良かった!

松葉杖をついて、

オレのベンチの隣のちょっと高い所に、

慣れた動作でひょいと乗っかって、

サッサと寝てしまったおじさん(60代?)がいた。
ベテラン旅人だね!

風邪っぽいのに寒さに堪えて、やっと2時。
フェリー乗るぞ~!
ヒャッホ~~~!!!
気楽にしてたら、まじかよ🛃荷物検査と税関あった!
アイルランドが外国なの忘れてた、、
「どこに泊まるんですか?
何日滞在するんですか?」
「あ、あの~、まだ決めてないんすけど、、」
「えっ!?日程も泊まる宿も決まってないの?」
滝汗あ、あの~、ロンドンからJAPANへ

帰るキップはありますあります!

Bagの奥ですけど、、開けて出しましょうか?」
「…」
「本当ですよ!日付は5/26ヒースロー発です。」
「わかりました、どうぞ。」
「サンキュー、ほっ。」
油断してた。
でも助かった。
可愛く生まれて良かった。
(生まれた時は可愛かった!)
お母さん可愛く生んでくれてありがとう!おねがい

また待ち合い室でちょっと待たされて。

子ども含めて10人しかいない。

ご立派なイギリスに愛想をつかした

(つかされた?)落ちこぼれ同士みたいな

奇妙な連帯感。てへぺろ
アイルランドの人が多かったと思う。
「🎵北へ帰る人の群れは誰も無口で~」

て歌あるけど(新童リュージ十八番!?)
全く逆でみんな間違いなく嬉しそう~!照れ

船小さなバスでフェリーまで送ってもらい、

デカクて超豪華な(豪華なのに高くない)

フェリーにバスごと乗り込んだよ。
デカイのにガラガラ。
(人より物を運搬してる?)
奥まった場所のソファーを丸々1つ陣取って、

横になってふ~。

でも寝るのはやっぱり怖い危ない。

薄目開けてた。口笛

大きな船は真っ暗闇の海を静か~に動きだした。

海は本当は苦手なんだけど、

船で海を渡るのは好きなんだ。
🏝️船から島や大陸を発見して、

ゆっくり大陸が近づいてくるスピード感、

未知なる何者かと遭遇する前の、

もう恐怖に近いドキドキ感って、

何百年前と変わらないと思うんだ。
マゼラン、コロンブス、ヴァスコ・ダ・ガマ、

アルチュール・ランボー、ガリバー?

ワンピース?モモタロー?🍑

明け方到着してから、

一緒に来たはぐれ者同士たちと

はぐれないように、

付かず離れず何となく移動。

降りてからまた同じバスに

乗るかもしれないしね。

旅のベテランパイセン、

さっきの松葉杖のおじさん見つけて
「ここで待ってればいいんですかね?」
「うん、そーだよ、ここにいれば大丈夫!」
穏やか~などや顔笑顔。
もう安心だ~!(炎煉獄さん風)
みんなでフェリーを降りたら、

もうバスもなくてそのまま無罪放免バイバ~イ!
おじさんどうするのかな?
何気にすぐ後ろにいたら
「君はこれからどこ行くの?」
「お~、アイドンノー、、

センターofダブリンはあっちですかね?」

「…歩いてはとても行けないよ、、

タクシーに乗るから一緒に行くかい?」
「ま、まじすか!?サンキューベリーマッチ!」
ラッキ~やった~!
「ジャパンから来た彼が、
歩いて行こうとしてたからさ、、」て、
おじさんが運転手さんと仲良く穏やかに

世間話しながら、
かなりの距離。

ヒューストン駅
着いたら24ユーロ💶!
4000円くらいだよ!
ユーロは持って無いから、
おじさんに20ポンド紙幣渡したら、

10ユーロちゃんとお釣りを返してくれて。
だいたい割り勘。
見た目通り誠実な人。
半額だし、これは助かった。
「これからどうするの?」
「え~っと、ユーロ紙幣を

いくらかATMで下ろしたいです。」
「それなら場所を教えてあげるよ、

ついておいで!」
「ありがとうございます!」
松葉杖なのに、ヒョイヒョイと先に歩いて

駅構内のATMまで。
「サンキューベリーベリーマッチ!バーイ!」
そこで別れて、また機械と何分も格闘してたら、なぜか戻って来てくれて、

機械の操作まで教えてくれて。
名前はチェリーさん。
(本名は桜桜井さんかな?桜井さんに悪い人いないよ!🎵メリア~ン!びっくりそっち!?爆笑)
アイルランドの人に聞いてみたかったんだ、
「ダブリンのネクスト、どこに行くか

決めてないんですけど、

おすすめの町はありますか?

チェリーさんが一番好きな町はどこですか?」
間髪入れずに
「ゴールウェイ!」
「オッケー決めました。」
お祝い次の町決定~!
(そんなんでいいのか~?)
本当にありがとうチェリーさんいつかまたね~!

ダブリン(アイルランド)いいじゃんいいじゃん!ハートチェリーさんしか知らんけど…。
てか、次の町はもう決まったのに、

この町ダブリンで泊まる宿が決まってニャイ…

売店で接続器買って
駅のスーパーマック(McDonald's)で

(たまにはコーラじゃ無くて)コーヒー頼んで、

充電しながらあちこちあたふた検索して

安いドミトリー見つけた~!

路面電車と歩きで30分くらいの場所。

ゆっくり走る路面電車から見える街並み、
ちょっとボロい。
そのボロさがちょうどいい!
ボロいものが好き!って言ってた

堀内幹ちゃんアイルランドでも思い出し。


(帰国してから見た!2024年一人あたりのGDPアイルランド世界2位、イギリス22位、日本37位…ボロボロなのは日本じゃん!ピリピリ)

トイレシャワー(男女も)共同の安いドミトリー、予想外に明るく清潔で良かった。グッ
二段ベッドが10個もある部屋。

けっこう空いてて

ベッドの隣も上(2階)も誰もいない。
一睡もしてないから、

横になったら爆睡😪💣💤

🌇夕方起きて共同シャワー

(超清潔キレイでビックリ)浴びて戻ったら、

カーテンも無い1mも離れて無い隣のベッドに

若い白人女性(20代)がいて…
着替えもしづらいよね…
まじかよ超気まずい、、。
オレ、超小さな声で「…Hi!」

挨拶しないとキモいヤツみたいだし

だけど会話は求めてないだろうし…
「このサングラスあなたの?」
「イエスイエスサンキュー!」
バカだなオレ落としてた。
とにかく余計な事は何も言わずに、

おとなしい旅行者でいなきゃ!

プンプン西やんうるさい!黙っててもうるさい!

ただ、そこにいるだけでうるさい!」

って言われた事ある。(笑い泣きひどいよね~)

とにかく隣が変な人じゃない事を

祈るような気持ちだろうから

そっちを見ないように。
じゃもう出かけちゃお~!
貴重品だけしっかり身に付けて、

バタバタ手ぶらでソッコー街に出たよ。

(ギター盗難心配だったんだけど、

何となく大丈夫そうな?

チェックイン身分証ちゃんと調べるし

超明るくて清潔だったし。

↑帰国してから知った。2023年安全な国アイルランド世界3位、日本9位、イギリス37位…)

満月夜のダブリンの街。
いいな~。

日本で検索してブッキング頼んで断られた

ライブハウスが偶然歩いてすぐ(10分)

だったんで、そっち方面へふらふら~。

入ろうと思ってたのに

なぜかお店の前をスルー。
あ、オレ歩きたかったのかも~。

頭より体まかせ。
小さな中華街歩きながらラーメン食いて~!

って思ったけど、ラーメン一杯¥2000!
我慢我慢、、。
ダブリン中心地へGO GO!
路上演奏の偵察も兼ねて。
繁華街もあちこち歩いたけど

路上ミュージシャンいない。
道がせまいかな、、。
演奏がお店のお客さんにモロ聴こえなのは

迷惑だよね。
(オレアンプ使うエレキだし特にうるさいし…)
物乞いに近い?アコギ弾き語りはいた。

小さな声。

SADAのお友達のハートマモルくん、

へーきであちこちでヤッてきたみたい。

若さかな?ガッツかな?さすがだな!

でも、、今回は、特に、

オレはあんまりガンガンいけない、ような

行きたくない、ような、とこがある。

昔と変わってきてる。

それでいいと思う。

でも体調戻って来たし明日はやるぞ~!

だけど、ここぞと言う場所見つからない、、。
店内で歌ってる弾き語りは何人もいる。

オリジナルじゃなくてスタンダードっぽい。

そっち系か。まあまあ。爆笑

おじさん(おじいちゃん?)バンドが

アイリッシュミュージックやってる店

見つけて思わず入ってしまい。

富士山満員総立ちで超盛り上がってるじゃん!

(チャージも無し)
黒ビール頼んでオレも一緒に踊ってイエーイ!
アイリッシュミュージックって、

好きな人は好きな、民族音楽のような、

どこか特殊で高尚な音楽のイメージ

だったのに全然違うじゃん!
目頭を熱くして歓声を上げてる若者たちを見て

初めて気づいた。

今、2024年の現実の

困難にぶち当たってる若者たちを、

救い上げる力を持ってる音楽なんだ!

すげーなアイリッシュミュージック!

星空気づいたら真夜中
飲み過ぎ注意でふらふら歩いて帰ったよ。
明日は自分がやっぞ~!
暗い部屋のベッドにそお~っと入って、

隣の女の子に背中を向けて

壁に向かって寝たよ。

気楽にオナラも出来ないな、て思うと

我慢してないのに我慢してるみたいな気がして

落ち着かないよね、、、

とか思ってるうちに
ぐ~。大あくびよだれzzz絶望ふとん1
つづく。





電車もいいけど、駅もいいよね~。キラキラ



草、木、空、太陽、雲、虫、動物、風、…
口笛その他、ぜ~んぶ最高~!グリーンハーツ爆笑
人間以外?、、人間、も最高~!かも。ラブラブてへぺろ


ホーリーヘッドの日没。UFO来そう!🛸UFO

ホーリーヘッドの小さなスーパーでドクタペッパー(2L)、チョコ、ポテチ、BBQソースを買ったよ。安かった!ドクターペッパーとお菓子が晩ごはん。子どもの頃なら夢のような晩ごはんだよ!立ち上がるルンルンいやいやおじさんの頃でも流れ星夢のようだよ!ハートブレイク女子高生たち、せっかく教えてもらったのにマック行かずでごめーん、、てへぺろ

何も無いけど、親切な人ば~っかりのステキな町。天使聖なる町。静か~なホーリーヘッドの夕焼け。

何時間も過ごしたフェリーのキップ売り場のロビー。横になれないように、意地悪に作ってあるベンチ。スリムな西やんは、無理やり体突っ込んで横になったけどね。ふふふ。爆笑

イギリスからアイルランドへ脱出(EXODUS)するはぐれ者たち。フェリーに向かうバスの中。王冠1

コインたち豪華客船!?なのにガラガラ~。豪華客船が
ドクターペッパーとコラボしてくれてるのが凄い!くれてるの?爆笑めちゃめちゃ馴染んでる。キューン(フェリー40ポンド=¥7500安くはないけど豪華な割には高くはない。飛行機なら¥3万!)

お祝いついにアイルランド発見したど~!


フェリー降りてお別れの記念撮影?
「ところでチェリーさん、ダブリンの中心地はあっちすかね?わかりました~色々本当にありがとうございました!ではまたいつかお元気で~」
テクテクテクテク、、あしあと
「おいおい、歩いてはとても行けないよ~!
タクシーで行くから一緒にのりなさい。」
「ま、まじすか!?ありありありがとうございます~!助かりますです!おねがいラブラブ



今度はタクシー降りて駅の中のATMまで案内してくれてありがとうって別れてから、また戻って来てくれてATMの操作まで 教えてくれて、次に行くステキな町まで教えてくれて、本当に本当にありがとうございました!チェリーさん大好き~今度こそ本当にさよならお元気で~完了ラブラブキラキラ

チェリーさんが連れて来てくれたヒューストン駅の広い構内。キラキラ

スーパーマックでコーヒー!コーヒーもたまに飲むと旨~い!飲み過ぎるとなぜかオレ倒れちゃうけどね。からだよわい~ゲロー爆笑
売店で接続器買ってやっと充電できたよ~。
ふ~。今回はじめて、ホテル予約もほとんどExpediaで本当に楽!以前は(ついこないだだよ!)荷物ゴロゴロ転がして汗だくで歩き回って探してたのにな~。ニヤリあしあと足あと

路面電車っていいなー!イエローハーツ(車内から)

形とか色が近未来っぽいよね。🛸

🦊ダブリンのど真ん中にキツネいた!ラブラブ

ドミトリー入る前に公園で昼ご飯。↑3日前のパンはつぶれて濃縮されて化石のよう。爆笑アロエドリンク旨かった!紙パック入りの飲み物はどこの国でもなぜかほとんど旨い。ペットボトルの(コカ・コーラペプシコーラドクターペッパー以外の)炭酸飲料はほとんどまずい。ガーン信じるか信じないかは…ニヤリ

なのに宇宙人あたま凄いの来た~!助けてキャ~!ガーン

ドミトリー敬遠してたけど、若いスタッフたちが、良い場所にしようと頑張ってるのがすご~くわかったし、本当に清潔で明るいと、犯罪者も入りづらいのかも。100点


カーテン無いのは、やっぱりかなりなストレスだよ。丸見えの方が犯罪防止になるみたいな考えなのかな?隣もかなり近い、、
でも、トイレ、シヤワーめちゃめちゃキレイでビックリ!この後、他の町でも安いドミトリー(B&B←漫才師じゃないよ!爆笑ベッドとブレックファースト)に泊まる事に。



ロンドンではあんまり見かけなかった中華料理の店が並んでる、小さな中華街。🎵ラーメン食べたい~って、福島のハートさやかちゃんが本当に心を込めて歌ってたのを思い出す。心を込めまくりでラーメン食べたい~って歌われると、なぜか本気で笑っちゃうんだよね!爆笑🍜🍥

オレは川が大好きだ~!ラブラブラブ

ハートとしちゃん、インコ?オウム?いたよ!セキセイインコ黃

生ビールダブリンの人気スポットあたり。若者たちの国。若者たちの街?なのかな。みんな元気!


ダブリンの路地裏の店。プレスリーかな?
💥バキユーン銃サボテンと花と骸骨、てことは、
店主はメキシコ人?アミーゴ!🌮


🖼️アイリッシュミュージックの店の壁にさりげなくかかってた油絵。凄い昔の大傑作の絵ような。たぶん百年前!とかかな?でもそんなこと絶対言わない。隣の学生に、「あ、それ僕が昨日描いた失敗作ですよ!欲しいですか?」とか言われたら腹立つ😡⚡から。爆笑


🇮🇪アイリッシュミュージック!すげー!

帰り道、ラブ突然目玉のおやじいた!おばけくん

ウインク更新遅くてごめーん、、
でもきっとつづくよ~。

(↑写真がほとんど斜めになってるけど、わざとオシヤレにしようとしてるわけじゃなくて、首から紐でさげたスマホを構えると、紐が微妙に短いから、変な角度になってしまうのでした、、。

言い訳、、アセアセ)