2024年イギリスアイルランド日記③LONDON ノータリーン!ノーフューチャー! | 西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギ~は赤より赤い❗
ギャオギャオギャオ~❗️✨

新幹線お店ついた~!けど、誰もいない…
朝の10時にBLUESマンいるわけないか…てへぺろ
ヒヨコ朝の10時から1時間待ちぼうけ。あぢ~
このあと、革ジャン買うなんて、、…笑い泣き
鳥11時、やっと開いたよ~おねがい
でも、オシャレでしょう?このタイル張りの玄関!見た目も中身も本当にステキステキな場所でした~!Camden town BLUES KITCHEN 
ハートYOSHIHIRO さんが昔お世話になったらしいお店の前を通過。ちょうどお店を開けるとこ?
ラブカッコいい~!カッコいい~!(日本語で)の口車に乗せられて買ってしまった赤い革ジャン↑これピンクっぽいけどもう少し赤い。これカッコ悪いけど、本物はけっこうカッコいい。いやマジでマジで。真顔

(注意:びっくり超長いです。忙しい人は後半の写真だけでも見てくださ~い。もっと忙しい人はもう見ないでください。爆笑)

ここから本文

↓↓↓



車ロンドン3日目。

今日こそやらねば。何のために遥々来たのかわからない…。open micと言うかBLUES JAM

これはLondon open micで検索しても

出てこないのだ。

YOSHIHIROさんがいなければ

たどり着けなかった場所。

YOSHIHIROさんありがとう~!ラブラブ

これからLondonにギターかついで行く人

(ベース、ドラムス、ボーカルも)

ロンドン子たちとセッション出来るよ~!

Camden town駅から歩いて5分の

ライヴレストラン

『BLUES KITCHEN 』

日曜日のSUNDAY JAM

ぜひぜひおすすめDEATH !ルンルン鳥



さて当日、日曜日。

朝から飛び起きて出かけたよ。

お店が11時からってHPに書いてあったんで

絶対にエントリー締め切りにならない時間

10時。

(HPにはセッションが何時から書いて無い)

えーてかBLUES JAMって

真っ昼間からやるもんなの?

BLUESマンて昼間は二日酔いで潰れてる

イメージしか無いんだけど…

爆笑イメージ通りでした~!
やってませんでした~!てへぺろ


開店した瞬間朝の11:00にお店に入って

「あの~、ボク、今夜のBLUESセッションに

エントリーしたいんですけど?」

「それなら7時に来てください。」

「え!、あ?、そーですか~、でも、

あの~、今名前だけ書いてもいいですか?」

「7時にここに来てその時に書いてください。」
「え~~~!?は、はい、、わかりまちた…。」

前日が本当に最悪に最悪だったんで

確証ってか、整理券てか、

喉から手が出るほどってか、とにかくその

必死感が超カッコ悪いのでした…。アセアセ

でも、

お店の女の子は小さく笑ってくれました。ラブラブ

(かわいそうだと思ったんだろうね。)
絶対いいお店だよ~。みなさんもぜひぜひ!



そして、仕方ない、どーすっか?

あてもなくBLUESマンみたいに

フラフラ(10分)歩いて

Camdenマーケットへ。あしあと

バス日本で言えば原宿竹下通りみたいな。

昼間からもういっぱいの人、人、人。

なんか空回りでトンチンカンな気分のまま、

しかも寝不足腹ペコで

服やら土産物やら食べ物やらの屋台を眺めて

赤薔薇ふと赤い革ジャンいいな~って

ボーッと見てたら

お兄さんに声をかけられ

いやいや、いーですよ、でも着てみて、サイズ感よし、いや、高いし、え?似合う!?

「カッコいい~!」とか日本語で言われ、でも高いよ~、値引き?そして、え?さらにさらに値引き~!?でまさかの

真顔コレください!」

で、金ぜんぜん足りてないのに

節約して毎日パンしか食べてないのに

突然赤い革ジャン(80ポンド¥15000!)

買ってしまい…滝汗

旅はまだ始まったばかりなのに…

超荷物になるのに…

帰国前じゃなくて何で今?
夏日で25℃もあるのに…

本気でまた大失敗…

今日も頭の中ぐるぐるになってしまい…

と、とりあえず、

今日はひとまず帰ろう出直そうと

HOTELに帰ったのでした。魂

(でも、大失敗でもなかったと後で思う事に。)




気分は、最悪に逆戻りだったけど

運良く時間が出来たので

セッションの準備をしたよ。(今さら~?)

とにかくと言うか、絶対内緒だけど

日本でJAMセッションなんて

一回も出た事がないのでした…。

リードなんてちゃんと弾けるわけないし

スタンダードなんて一曲も弾けないし

歌えないし、英語今さら覚えられにゃいし…。

なので、準備と言うより、

言い訳を一生懸命考えたのでした。


①この曲?もちろんスタンダードですよ?

超有名ですよ、famousですよ、

何言ってんすか!大ヒット曲ですよ!

え~?知らないの~?口笛

②いやいや、オリジナルじゃないですよ、

コレ日本語バージョンですから!

③とにかくワンコードですから!

簡単ですから、いいから、

騙されたと思ってやってみてよ!

そーしましょう!そーしましょう!ウインク完了


これで完璧だ!絶対絶対完璧だ!

じゃひとまず寝よう。

お昼寝しよう。

そうしよう!ぐ~。

(秘密超簡単なオリジナルを

スタンダードみたいにやる作戦!

ロンドンのBLUESマンたち、

ごめんなさい…

↑オリジナル禁止のルールがあるかは不明。

オレの曲、超簡単な曲ばっかりで良かった~!

ノータリーンで良かった。)



そして、夕方、ハートまきちゃんのお友達の

ハートみなさん(ロンドン在住)も

忙しい中、セッション前に

顔出してくれるそーで、

超嬉しい気持ちと、

初セッションはサスガにちょっと不安な気持ちで出かけたのでした。

(みなさん、昼間からやるとか、やっぱりやらないとか、LINEで何度もごめんなさい…)



もちろんロンドン1番に到着したら、

セッションリーダーの

優しいお兄さん(50代?)が

「ハイここに、名前書いて~、

楽器は?ボーカルとギターね。

はい、two songsだよ。

ギターとベースとドラムもいるからね。

あとはメンバーと話して決めてね。」

すげー感じいいお兄さん!

アレはダメとかソレはダメとか

余計な事何も言われなかったし

とにかく何より、

やっとやっと

本当にエントリー出来て良かった~!

ギャオ~~~!!!

ヒャッホ~~~!!!

ロンドン大好き~!!!



ラブラブ🦊まきちゃんのお友達の

🌹みなさんは先に到着していて

笑顔で迎えてくれて。同い年と聞いてたし

LINEでやり取りもしてたので

頭が良くて

カッコいいお姉さんだって知ってたんだけど

想像以上と言うか

バイブレーションと言うか

ぶっ飛びなのに繊細で、話は超面白いし

可愛らしくて、本当にステキステキな人でした!まきちゃんありがとう!

ライヴ前はオレいつも

全然ダメダメで、早く終わんないかな…

もう帰りたい帰りたい~って

超ローテンションなんだけど

この時はみなさんと、コーラ飲みながら

笑い転げてあっと言う間の1時間でした。

みなさんありがとう~!ラブラブ



そしてついについにお祝いBLUES JAM!

(初日のスタンディングと違ってテーブル席)

ほぼ満席(50人?)でスタート!リーダー率いる

サスガの実力派メンバーのバンドで

最初から、いい感じで幕を開け

2~3曲終わったところで

炎ボーカルギター、マ~サ~キ~~~!」

のアナウンス!今さらドタバタあたふた~

小走りで(小さな階段)ズッコケ寸前で登壇、、

長いシールド持って来たのに、

リーダーからセッティング済みのシールドを

渡されるままにハイハイって受け取り

ギターにぶっ込んで

micの位置だけちょっと下げて

一瞬声出して「あ~あ~」

1分でセッティング完了~。

何よりサクサク第一!

で、とにかくここが肝心!

メンバーに話し合うスキを与えずに、

でも軽く頭を下げながら

(心の中では土下座しながら、いやマジマジ!)「よろしくお願いします~で、曲はコレ、onlyワンコード!

ベリーベリーイージーなんで…」

て、コードを書いた紙をみんなに見せて

リズムちょっと弾いて見せて何となくOK ?

ソッコースタート!炎


「🎵コカ・コーラペプシコーラ

ドクターペッパ~!」

ボーカル聴こえてるかな?

まー、たぶん大丈夫、

エフェクターいっぱい効いてるけど悪くない

ヘタなギターが上手く聴こえてる感じ。

前日即席で翻訳したバカ英語も入れて

歌ってみた。

間奏~!ギターの(リーダーでは無い)彼

カッコいいし、

弾けてる弾けてる!

オレは自分のリードの時間は取らずに

サイド(オブリ)的に突っ込み入れたり

カッティングジャカジャカジャーン!

翻訳しなくても、

コーラもペプシもドクターペッパーも

みんな知ってるし、

バカな歌なんだって一発でわかるよね。

それにしては受けた!と思う。

メンバーも笑顔になってる!

ッシャ~!ルンルン



じゃ、2曲目やるか、

そしたらギターの彼が

「✕✕✕やろうよ!キミ歌える?」って

何かの曲を提案してくれて。

ヤバい、、 

滝汗アイムso sorry 、

アイキャ~ントdo that… 

ネクストsong は BOOGIE!やらない?

onlyワンコードtoo!」

 もう完全に独裁者! 

(「ロックは民主主義じゃない。

独裁政治だ!」by甲本ヒロト) 

ギターの彼が 

「D?Dm?」

「D!」 

「OK!」 

オレ、ベースと、ドラムスとの

コミュニケーションが取れてなかったな、、

ベースソロ、ドラムソロも

ふってあげれば良かったよ、、、

 セッション経験が全然無いオレ、、、

後から後悔…。タラー

 案の定、2曲目もワンコードなのに

スリーコードのBLUESになっていて、、 

仕方ない仕方ない、オレが悪い…。

 後半はmicから離れてノーマイクで歌ったり。

でも客席乱入もイス乗りも

繰り返しのブギ~も全くなく

ふつーに演奏してふつーに終了。

 なのにけっこう受けた!

 誰も酔っぱらってないトップバッターなのに

歓声~!ウォ~~アメ~イジング!

メンバーみんなと握手! 

サンキューサンキュー!

 サンキューベ~リ~マッチ!ハート

 生ビールソッコーかたして

ソッコーカウンター行って

ソッコー生ビールCamden Hells!

注文してぐびぐび~ふ~!

 うみゃ~!(なぜか名古屋弁!)

 


オレ、歌もギターもどヘタだし

歌詩もコーラしか伝わってないし

若さも美貌も身長もファッションセンスも

何も無いのに、アメイジングって! 

あるのは炎パッションだけだよ!

それが伝わるって事だよ。

地球の裏でも表でもどこでも。

ホント嬉しい~!

自分がずっと大事にして来た

これしかないってモノを

アメイジングって言ってもらえるなんて。

他人から見れば

セッションでちょっと受けただけの

何でもない小さな出来事だけど

自分にとっては

宝石のような

キラッキラの10分間。ダイヤモンドキラキラ

この時、体中から ありがとうが溢れ出たよ!

ロンドン&YOSHIHIROさんありがとう~!まじかるクラウン



この後も、次々と何人も声をかけてくれて

肩叩いてユーアーアメイジングって! 

ギターの彼とは乾杯して

その後もすれ違う度に超笑顔でイエ~イ!

 前から2番目のテーブルに(動画撮影で)

スマホ置かしてもらってた人も出演者でさ。

ハートジェームス。

オレの次にオーティス歌ったりダンスしたりで

スゲーじゃんて握手してお互い讃え合ってさ!

 (彼とは再会する事に) 

 


後は、みんなの演奏観ながら聴きながら

飲んで歌って踊ったよロックンロ~ル! 

1日目の夜はみんなスゲーなって

圧倒されたけど

3日目には同じ場所で

自分が歌って飲んで踊ってさ!

また、前日が本当に全くみじめだったから…

余計に、本当に嬉しかったな。泣笑



客席でいい調子で飲んで踊ってたら

ハートインド人の女の子が良かったです~って、

声かけてくれて

 「一杯ごちそうしますー!何飲みます?」

 「マジ~ありがとう!

じゃ生ビール、Camden Hells!」 

「あなたの バンド名を教えてくださ~い!」

 (セッションバンドってわかって無いのかも)

 「OK OK !一分待って、、」 

ウエストポーチから、ソッコーたたんだノート出して床に置いて、でかいマジック取り出してササッと書いてビリッと破ってハイこれ!

それだけでなぜか爆笑! 泣き笑い

動きがコント(ドリフ)なんだろねオレって… 

「家族と来てるから、

みんなで一緒に観ましょうよ!」

 「いいね~OK~!」 

で、彼女のハート妹さん、ハート従姉妹と

同じテーブルについて、一緒に飲んで、

セッション観て、知ってる曲みんなで歌ったり、オレが、ステージ上の出演者に

1人で返事したり、

突っ込んだり叫んだりすると

インド人女子たち大ウケ!爆笑

てか、なにコレ~!飛び出すハート

めっちゃ楽しいんですけど~~~!ハートルンルン

「明日は忙しいですか?

時間あったら、私いい店知ってるんで

ジャズを聴きに行きませんか?」 

「ジャ~ズ~!?いいねー!

ジャズはあんまり、てか、

全然知らないけど…もちろんOKOKてへぺろ

明日は夜なら空いてるから行こう行こう~!」

マジかよ!ロンドンでインド人家族と

インドカレー食いながらジャズ聴くなんて

最高じゃね!? 

(カレーなんて誰も言ってないのになぜか頭の中ではインドカレー。チューカレー名前聞いて書いてもらったんだけど、行方不明、、) 



それから1~2時間。 

最高に楽しいんだけどなんかモヤモヤ…。

ウソはついてないし、騙してもいないのに、

騙してるみたいな…、、 

「あのー、アイハフトゥーセイ、、

伝えておきたい事があるんだけど、、」

 「What ?」 

「I'm not young…. 」

「I know I know~!」 

「NONONONO~ You don't know.

  I WAS BORN IN 1965~!

  I AM 59 YEARS O~LD!」 

ガーン…… I'm 22」 

たぶんお父さんの10個くらい上だよ。

女心はわからないけど、

それは困っちゃうよね…。

だからって何か言われる事もなかったんだけど

最後まで一緒にライヴ観て

ジャズは自然消滅で…

じゃ~またね~

でフラレてしまい…。 ハートブレイク

また余計なこと言った? 

仕方ない仕方ない。

それより何より

楽しいステキな時間を

本当に本当にありがとねー! 

いつかナマステ~!ニコニコ ラブラブ



ロンドンで、22才の女の子に

ジャズ(デート?)に誘われて

結局フラれちゃうなんて笑っちゃうよね~

面白いよね~!

とは思うんだけど

インド人姉妹(+従姉妹)と

インドカレー食べに行きたかったな~

 めちゃくちゃ楽しそう~!

 しまったかな…。 ハートブレイク


地球今、性別も言わない聞かない時代

年齢は言わなくても良かった…のかも。

でも外国では、年齢か I have a wife か

出来ればどっちかは言う事にしてる。

(日本と違って)もう一生会えない

かもしれないから。

その方がフェアな気がして。

結局本当の事を伝えるのが一番だと思う。おうし座


(秘密追記 :年の差のある恋愛がいけないなんて思ってないです。好きならなおさら、年も性別も隠す必要はないし、その上で50才差でも、恋愛、結婚、不倫でも何でもすればいいと思う。不倫をすすめてる訳ではないけど、まるで人殺しでもしたみたいに、叩いて叩いて叩き潰す今の日本は異常だし狂ってると思う。
その上で、絶対に言いたくない事があるのなら、死ぬまで言わなければいいと思う。)

 


トロピカルカクテル終演後も、まだまだあっちこっちで飲んだり

踊ったりラジバンダリ…。

終電とっくに無い時間、、

かな~り飲んでヘロヘロ~。 

ギターの彼が

「来週も来る~?」

 って言ってくれたけど

 来週は🇮🇪アイルランドだし 

「サンキューサンキューシーユーアゲ~イン!」もうよく覚えてないけど…

電車もないんで、

迷う事なく(道には迷いながら)

テクテクテクテク

いつも通り(日本にいる時と同じく)

歩いて帰ったよ。 

2時間! あしあと

だから靴底減るんだよ~ ゲロー

 



☀️さて次の日。 

前日ライヴ前に遊びに来てくれた

🦊まきちゃんのお友達のハートみなさんとランチ!

超二日酔いのまま

12時に地下鉄キルバーン(Kilburn)駅改札で

待ち合わせ、超立派な高級レストランで

アート作品のような

美味しいトルコ(ケバブ)料理を

ゴチになりました~!

 (みなさんのオゴリただ!)

 みなさんありがとう~! ラブラブ



 生ビール二軒目、黒ビールが旨くて

クローバー景色もスゲーいいゆったりしたパブの

屋外テーブルで飲み過ぎたよ10時間、、、

後半ほとんど記憶nothing、、。 

昨日会ったばっかりなのに長々話し込み

てか、オレまたしゃべり過ぎた、、。 

ぶっ殺してやろうかと思った爆弾

卑怯なヤツの事まで…。 

カッコいい人っている。

自分の国を離れて、自立して、

まっすぐに明るく優しくタフにサバイバルして。

「暴力より、トゥルースの言葉が

人を突き刺すのよ。キラキラ」 

みなさんの言葉が

グサッグサッとオレを突き刺したよ。

まっすぐ過ぎる人は

まっすぐじゃない世の中と衝突する。

この人は、

どれだけの困難を乗り越えて来たんだろう。

だけど、その乗り越え方が、人に優しいんだ。

 爆笑みなさんの本音ジョークに

腹を抱えて笑い転げながら

オレは泣きながら話してたよ。笑い泣き

同い年なのにうっかり敬語にならないように

気を付けながら。 

「そんな事、誰も気にしてないわよ~!」

って12回くらい言われたっけ。

何も気にしない自由なイギリスイギリスが好きで

移住したけど、トイレに入って出る時には

ちゃんと元の状態にしてから出るように

日本日本でしつけられた事には感謝してるって。 

うんうん、そーですよね~! 

あ、しまった敬語! 

みなさん本当に本当にありがとう!

またいつかどこかでね~!

ナマステ~! 

(ナマステはこんにちは?)

みなさんはインドに住んだ経験もあり。

今回の旅は何かとインドが絡んでくる、、、

次は🇮🇳インド行くか~?

いやまた

🇬🇧イギリス🇮🇪アイルランドも行きたいな~!

ひとまず、

とりあえず次は🇮🇪ダブリン行くぞ~!

つづく。船

この日の動画YouTube
いつか上げます、、そのうち上げます、、
絶対上げます、、パスワードとかなんとかなんとかとか、全部わからなくなってしまい、、、
いったいみんなどーしてんすか?びっくり

生ビールセッションメンバーとサンキュー!
最高乾杯イエーイ!ラブラブ
ハートジェームス!オーティスカバー良かったよ~!彼とはまたまたロンドンで偶然会うことに。
わしの顔がニヤイ、、
キラキラ本気のBLUESマン軍団スゲー!
終盤になると、もうこの街のスターたちが勢揃いな感じでした。星流れ星
ハートノーパンクス!ノーライフ!お祝い
ラブラブ
イエローハーツイエーイ!じゃない?
ハートインド人の女の子がいっぱいおごってくれました。目がキラッキラッしてるね。キラキラ
2杯生ビール生ビール爆笑だっけ?ごちそうさまでした!
🌇明日はジャズを聴きに行きましょう!
イエ~イ!いいねいいね!て約束したのに…
なぜか次の日はケバブ食べて黒ビール飲んでベロベロに酔っぱらってました。てへぺろ
あ、考えてみたら、夜にジャズの約束してたら、ベロベロで大失敗してたかも。そーだよそーだよ!フラレて良かった良かった。ウインクハートブレイク
バンザ~イバンザ~イフラレてフラレてチュッチュッチュッチュ~🎵ふる。
ハート超カッコいいベテラン大物ロッカー!
open micのセッションに、普通にこんな凄い人も
出るんだ~!スゲーな!アンコールしちゃったよ。そしたら、全然予定してなかったみたいだけど、やってくれたよありがとう!おねがい
ハート大物ロッカー左とハートセッションリーダー真ん中(いい顔してるよね!?)のアニキ!店を出る前にありがとうありがとうSee you again !チョコがけハート
ハートお店のお姉さん今夜もお疲れさまでした。
ありがとうね~!キラキラ
(警備の人なのかな?カッコいいよね!さそり座)
びっくりまじか~地下鉄終了~
あしあとしゃーない、歩くか、、人殺し歩いてなさそーだし。口笛
しまった!、今気づいた!
車赤いバス乗るの忘れてた!てへぺろ
あしあと真夜中に歩いてトボトボ帰る途中、見知らぬ青年に声をかけられて、●●剤でも、売り付けられるのかと思ったら、今何時ですか~?だって。
そんなことってある?
マジで平和な国なんだな~って思ったよ。チュー
けっこう歩いたのに、
あと1時間28分!て思って、そのあと一生懸命歩いてたのに、気づいたら通り越してた。てへぺろ
🖼️美術館!開いてなかった、、昼間行けば良かった、、、💥岡本せんせーY横尾せんせーごめんなさい…。
どこ?知らん。ニヤリ
たぶんなんか有名なとこかも。知らんけど。爆笑
くまわん!
本当に静か。
02:43
生ビール…飲み過ぎて終電逃して、
2時間も歩いて帰る途中…。
公園がありました。でも公園にも
🚹️ト、トイレがな~い~。ガーン
グリーンハート草むらだけは売るほどありました。
さて問題です。
このあと西やんはどーしたでしょうか!?アセアセ
それは秘密です。ニヤニヤゲロー秘密
滝汗真夜中の大都会にジョーズいた!
セッションメンバーに見せた楽譜!
キョロキョロ楽譜!?じゃねーだろ!プンプン爆弾
ハートみなさんにお土産買うつもりが、当日あわてて今さら成田空港の免税店で買ったお菓子。
お友達が喜ぶわありがとう!って。
オトナってカッコいいな~。
早く人間、じゃなくてオトナになりた~い!とかげ
二日酔いでみなさんとの約束の駅(kilburn)に向かう途中で、急にみんな降ろされ、次の電車に乗ることに。爆弾しかけられた!?滝汗爆弾
kilburn 駅着いたどー!キルバーンて、ナイフぶっ殺して炎焼き払うみたいなとんでもない駅名だけどグリーンハート緑いっぱいのステキな町でした。
パブに向かう途中で、ハートみなさんが幼稚園?と図書館と教会とバーが一緒になってる面白い施設を見せてくれました。プレゼントうさぎクッキーおすましペガサス
右斜め後ろあたりが立派なバーなんだよ。赤ワイン
ハートみなさん、写真はNGだそうなので
オレのビールとメガネだけ。
滝汗指名手配されてるのかな?
ウソウソ!写真なんかのせたら、きっと世界中から、みなさんファンが押し寄せて来ちゃうからだよ。新幹線飛行機自転車ラブラブ





🌹みなさんにご馳走になった美味しいケバブ、オレ少食過ぎて食べきれず、持ち帰りにしてもらったのを、ロンドン出発前に朝からガツガツかじって食べたよ旨かった!

シャンプーとか入れる(アセアセ水色の)容器に、髭剃り後とか、労働に出かける時にいつも塗る日焼け止めも入ってる乳液みたいなの入れて持ってきたのに、このあとフェリー🚢に乗る前のトイレで髭剃ってそのまま置いてきてしまい、、そのあとは、お肌パサパサ…口笛




そのあと、ダブリン向かう途中のりんごリヴァプール駅前で食べた、朝の残りをつめたお昼のお弁当。向かいの小さいスーパーで買った餃子?のタッパーが便利で助かったよ。骨がスプーン代わり。
1日寝かせたケバブがまためちゃくちゃ旨~い!ホントかよ。爆笑キラキラ

つづく。ダッシュ