【営業力強化】不要な信念を手放す | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
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上智大学アメフト部
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色々な方々と一緒に仕事をしたり、

色々な方々に研修をしたりしていると、

人それぞれ、考え方や動き方が、

大きく違うな~と思うことがあります。


何かの企画を検討していると、

「それは実現できるのか?」

と何よりも実現性を大事にしている人や、

「それのどこが面白いの?」

と、面白い企画が第一優先と思っている人がいます。


また営業活動でも、

「一軒一軒の面談の質が大事」

という人もいれば、

「とにかく数をまわらないと話にならない」

という人もいます。


それぞれ、その人の中で、

物事に対してのポリシーというか、

その人の価値観というか、

「こうあるべき」という信念を持っています。


「正しいことをやらなければならない」とか、

「論理的に話さないといけない」とか、

「しっかりと計画的に動かないといけない」とか。


しかしながら、実は、その信念の中には、

自分自身が体験したり、

学んだりしたことから出来上がったもの以外にも、、

親や周りの先生などから刷り込まれたものや、

本やドラマなども読んだり見たりして、

信じた考え方もあると思います。


私の周りには、

とても突き抜けている営業マンの方が何人もいます。


大先輩世代から20代の若い営業マンまで、

年齢に関係なくすごい人がいます。


そのすごい人たちに共通していのが、

いわゆる一般的にいわれる、

「常識」にとらわれていないということです。


例えば先ほどの、

「正しいことをやらなければならない」については、

「面白ければいいんじゃない!」とか、

「論理的に話さないといけない」については、

「絵でかいてみりゃ~いいじゃん」とか、

「しっかりと計画的に動かないといけない」については、

「計画的にいかないのが人生じゃん」など、

一般的に言われている常識が刷り込まれていないのか、

その常識を手放したのかはわかりませんが、

こちらが一瞬「えっ」って思うことを

言ってみたり、行動してみたりしています。


よくよく考えてみると、

自らが体験して出来上がった信念ではなく、

周りから刷り込まれてきた信念というのは、

あまり大事な本質では無かったり、

実は、誰かが都合よくなるためのものだったり、

本当は、柔軟な考え方を阻害しているものが

たくさんあるように思います。


みなさんも、日々営業活動をしていく際には、

自分自身の「こうあるべき」という信念について、

それは、本当に大事なことなのかをチェックして、

柔軟に、しなやかに営業活動をして、

大きな成果が出せる、

プロフェッショナル営業マンになっちゃいましょう!


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