学校制服のリサイクル店、フランチャイズ展開! | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/


日経新聞によると、
幼稚園や学校などの制服リサイクル店「さくらや」を運営するサンクラッド(香川県)は、
全国でフランチャイズチェーン(FC)展開するとのこと

同社によると、
今年度中に香川県内で3店舗開店し、
全国に年5店舗ずつ加盟店を増やしていく計画だそうです。


フランチャイズパッケージについては、
HPなどの開示情報がないため詳細は不明ですが、
加盟金は100万円で、売上連動ロイヤリティがかかるみたいです。

ちなみに直営店舗をみてみると、
営業時間は
930分~15時で、定休日は水曜、土・日・祝だそうです。
学生の親が顧客ですので、平日の昼間だけで十分なんですね。


顧客マーケットは、
成長期かつ制服がある「中学生」がメインだと思います。

ちなみに世田谷区の公立中学の生徒数は
10,491人ですが、
このうち何人がリサイクル制服を購入&使用をするか。

それから、
私の息子の中学校では、運動会や文化祭の時に、
制服や体操着の「無料リサイクル会」がありますので、
あえてお金を出して「購入したい!」と思うくらいの
「綺麗な制服」をどれだけ仕入れられるかが大事ですね。

逆に言えば、綺麗な制服を仕入れられる仕組みができれば、
十分に成立するような気もします。

ただ将来的に、
大手企業が新規参入することはないでしょうが、
既存のリサイクルショップが取り扱いをはじめるとか、
既存の制服店がリサイクル品も扱うようになると、ちょっと厳しいかも?ですね。


ちなみに、このフランチャイズ加盟店は、「主婦」に特化をしているらしいです。

平日の昼間に時間に余裕のある「主婦」にとっては、
面白いフランチャイズかもしれません。

今後の展開に注目です!



フランチャイズ ブログランキングへ





社長ブログ ブログランキングへ