コンプレックス? or 自分らしさ? | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/




私は、結構きつめの天然パーマで、

実は髪型については、かな~り昔からコンプレックスに思っていました


中学校の時は、毎朝30分以上、

ドライヤーを使って、髪の毛をまっすぐにのばしたり、

学校とかで髪の毛のことを言ってくるヤツがいると

過剰反応をして、攻撃的になってみたりして


高校3年くらいからは短髪にしたので、

それほどでもなくなりましたけど、

それでも、

大学時代には何度かストレートパーマをかけたこともありました。。。




で、小6の息子の話なんですけど、

夏休みになって毎日プールに行くんだし、

修学旅行でドライヤーを使えないんだし、

今まで割と長髪の天然パーマだったのを

一気に「長めのスポーツ刈り」にしました。


私からすると、

クセも目立たないしいいんじゃないかな~

って思っていたんですけど、、


本人からすると、

「頭のくるくるが無いと、なんか俺じゃあ無いみたい。」

と、私にとってはかなり衝撃的な発言をしました


息子の頭も

私に似てかなりの天然パーマで、

髪が伸びてくると

天然リーゼントというか鳥の巣というか、

かなりすごい感じになるのに


「俺らしくない」

って、すごいな~って思いました。



おんなじ天然パーマでも、

コンプレックスに思うのか、

自分らしさと思うのか。



髪の毛がストレートとか天然パーマとか

背が高いとか低いとか

色が白いとか黒いとか

声が高いとか低いとか


受け止め方によっては、

面倒だったり、しんどかったり、時間が無駄になったり、、、

「自分の個性じゃん」って、ずいぶんと楽に生きれたり、、、



私も、今のありのままの自分を、個性として受け入れて、

ラク~に人生を楽しんでいこうと思います