仕事のできる人 と そうでない人??? | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/


●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!


仕事の仕方の研修講師として、

いわゆる、
 ●仕事のできる人 と

 ●そうでない人
について、お話をする機会が結構あります

仕事のできる人には、どんな共通点があるのか、、、


それは、相手の立場に立ってみるとすぐにわかります。


上司でも部下でも、顧客でも取引先でも、

一緒に仕事をしている人の中で、

「あ~、この人、仕事できるな~」って思う人と、

「この人と一緒に仕事をするときは、保険をかけなきゃ」

って思う人がいますよね。

で、この両者の違いを見てみると、実は、

 1)仕事の品質(依頼者の期待レベル)

 2)仕事の納期

についての考え方や、行動が全く違うということがわかります。


 1)仕事の品質(依頼者の期待レベル)

 2)仕事の納期

の二つについて、できている・できていないで分類をすると、

 A)仕事の品質(依頼者の期待レベル)をクリアーし、
   納期も守れる人

 B)仕事の品質はクリアーできるが、
   納期を守れない人

 C)仕事の品質をクリアーできないが、
   納期は守れる人

 D)仕事の品質もクリアーできず、
  納期も守れない人


の4つのパターンになります。


この中で、「仕事ができる人」は、もちろん、

 A)仕事の品質(依頼者の期待レベル)をクリアーし、
  納期も守れる人

になります

B,Cタイプの人は、仕事にムラがある人

Dタイプの人は、仕事のできない人

と思われます。シンプルです。


じゃあ~、どうすれば、「仕事ができる人」になるかといえば、

まず、上司や顧客や周りの方から仕事の依頼をされたら、

 1)品質(依頼者の期待レベル)を明確にする
   ・メモ1枚レベルか、パワポ10ページレベルか 等

 2)納期を確認する
   ・何日の何時までなのか

ことを確実にして、

 1)期待レベルよりちょっとだけ良いこと を

  2)納期よりもちょっとだけ早く提出する

ことを習慣化する(自分の当たり前にする)と、

周りの人たちから、「仕事できるね~」って

言われる人になっちゃいます


「習慣化する」ってところがポイントです


私も、

新卒で入った会社で徹底的に学んだこのことを思い出して、

品質・納期の確認と、

ちょっとだけ良いものをちょっとだけ早く

やろうと思います

●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!