ノウハウ共有 | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/




今日はこれから、提携先FC本部の月一回の定例店長会議です。


この本部の業績は、とっても順調で、

創業10年のブランドですが、ここ1年半以上、

既存店売上高は、ず~っと昨対比110%以上で推移しています。


なんで順調なのか考えてみますと、

もちろん業態の強みや、今のトレンドにのっているなどあるのですが、

実は、この定例店長会議がキーだと思っています。


前月の反省と当月の目標発表は、

それはそれでちゃんとやっているのですが、

それよりも何よりも、各店舗での工夫改善点を、

ツールベース、トークベースでしっかりと共有をしています。



○○キャンペーンをやってこんな成果が出ました。ではなく、

○○キャンペーンでは、こんなチラシを●●枚、どこどこへ配布をしたところ、

●●万円の売り上げがアップしました。

また一部のクレームとしては、、、

という形で、

直ぐに他店でも実施できるような内容まで落とし込んで共有をしています。


1店舗の成功事例が他店に展開されていって、

順調な業績なんだなって思います。


また月に2回営業会議に参加をさせてもらっている会社さんでも、

具体的な案件をベースに、次回は何をゴールにどんなトークで、

どのように営業をしていくか、、、

と、具体的な内容で、営業ノウハウを共有しています。


情報共有、ノウハウ共有というと

大変なことのように感じてしまうのですが、

精神論、抽象論ではなく

普段使っている具体的なツールを、

いつものようなトークで説明をして、

結果、何がどれだけ変わったのかを共有すると、

1店舗、一人の成果が、

着々と全社の成果に繋がっていくのではないかな~って思います




私自身、ツールとトークを共有して、今日も人生を大いに楽しみます