強みを伸ばす | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/


●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!


またまた社員研修ネタをひとつ


色々な企業の社員研修をさせて頂く中で、

「能力向上」や「自己啓発」についてどうしたらいいか?

という質問を良く頂きます


前向きで真面目な方ほど、

自分の力を強化しようっていう気持ちが強いのか、

真剣に質問をしてこられます。


そこで、質問をしてきた人に

「今は何をやってますか?」と聞いてみると、

「英語の勉強をしてます」とか

「●●の資格試験を目指しています」とか、

一見なるほどと思えることをしているようなのですが、

しかし、ちょっと考えてみると、

無駄に時間を使ってしまっているんじゃないかな~

って気付きます。


こういう方々は一般的に、あんまり明確な目標

(来年海外赴任が決まっているので、ビジネス英語が必須など)を持たずに、

ただただ一生懸命頑張ってしまう方が多いような気がします
(あくまで一般論です)


で、なんで英語の勉強をするかっていうと、

英語が話せないのが弱点だと思っていて、

弱点を克服することが自分の成長につながると信じていて、

だから、頑張っている人たち、、、



決して悪いことではないと思うんですが、弱点が克服されるとどうなるか、、、

 「普通の人」になるんです。

一生懸命努力をして、「普通の人」になっちゃうんです。


私が思うのは、

「能力向上」や「自己啓発」っていうのは、

世の中で、自分会社の中で、自分らしさを最大限発揮して、

「なくてはならない存在」になるための手段だと思っています


自分の得意分野で、自然体で活動していることが、

世の中や組織から、存在価値を認められ、、、

幸せですよね


だから、自分自身が思っていて、周りからも一目置かれているような、

「強み」や「得意分野」を

更に、徹底的に伸ばすことが大事じゃないかな~、って思ってます。


一度きりの人生、

一生懸命努力して「苦手の無い普通の人」になるのではなく、

「誰もが認めるすごい分野を持っている人」

になることがいいんじゃないかと思います



話がうまい人は、話し方を磨き、

企画力のある人は徹底的に企画力を磨き、

笑顔が素晴らしい人は、いつでも最高の笑顔でいられるように努力をする

とか、、、




自分の強みを再度確認して、徹底的に「強みを伸ばす!」

今日も、人生を大いに楽しみます


●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!