コートジボアール代表10番 泊姉妹よりちっさい | うらじょ

うらじょ

女サカ好きです。
浦和レッズレディース中心にはなりますけど
いろいろ好き勝手に書いてます。
よろしくですー



FIFA Women's World Cup Canada 2015



グループリーグB組で3戦全敗と敗退したコートジボワール。

アフリカから初の代表として、初戦ドイツに0-10の大敗からはじまり、タイには2-3の惜敗、ノルウェーに1-3と健闘しました。




コートジボワール代表総得点3点のうち、2得点をあげたのが写真のいちばん右端の選手。

真ん中のおだんご頭の選手が160cm、右隣のイケメン選手が167cmですから、ひときわ小さい選手であることがわかりますね。





コートジボワール代表FW10番のAnge NGUESSAN(アンゲ・グエッセン)選手24才。

身長がなんと140cmです。調べてませんけど、おそらく今大会でいちばん小さな選手ではないでしょうか。泊志穂選手の双子の姉妹選手で有名な泊果穂・菜穂選手より、ちっさいです!




タイ戦にCKからのこぼれを押し込み先制ゴール、逆転され2-3に追い上げた終盤のチャンスに、ゴール前で捕え切れず、この悔しがりようが印象的でした。




そして私的にはグループリーグベストゴールとこの思える一撃!

ノルウェーに0-3とリードされた後半26分、ペナ前から20数Mはある位置からミドルを放ち、ゴール右上隅に突き刺さったシュートには驚きでした。

およそ140cmの身体から繰り出されたとは思えない、鋭いライナー性のシュートは必見です!


(コートジボアールvsノルウェー:動画の1分45秒ぐらいからです)



日本同様かそれ以上に小柄な選手が多いアフリカの選手たち。カメルーンの健闘ぶりといい、今大会アフリカ勢の瞬発力や身体能力の高さを感じる場面に、魅入られることが多いです。

おそらくワールドカップ後には、主に欧州女子クラブからのオファーが多くなるんじゃないでしょうかー

なでしこリーグにも、面白い存在になると思うのですが。


ではまず浦和はバッハマンを・・いやいや^^;