U-20W杯、各チームのデータで振り返る | うらじょ

うらじょ

女サカ好きです。
浦和レッズレディース中心にはなりますけど
いろいろ好き勝手に書いてます。
よろしくですー

・U-20女子ワールドカップが終わり、FIFA公式サイトには、各チームの戦績結果について詳細データが載っています。→FIFA Women's World Cup 2012 Japan STATISTICS


そのデータを元に、自分なりにアレンジを加えてまとめてみました。


◆各チームの攻撃力について。

赤表記は各データの最高値、ピンクの表記は最低値です。

平均得点・シュート数は、1試合平均のものです。

うらじょ


・やはりドイツの攻撃力、シュート数が際立っています。

ですが、あくまでデータを見る限りにおいては、ドイツに次ぐ、あるいは匹敵するのは日本の攻撃力であることがうかがえます。

・ドイツの総シュート数は103、ナイジェリアが87で、日本の86は3番目。

・枠内シュート数は、ドイツの47に次いで日本が40で2番目。

・枠内シュート率とポゼッション率はほぼ同値で、平均得点は2.5点で同じ。

ともに、決勝戦、3位決定戦までの全6試合を戦っての結果ですから、近似値といえるのではないでしょうか。

・加えて日本のシュート決定率は、シュート5.7本につき1得点で、北朝鮮の3.5本で1点に次いで2番目。ドイツの6.9本で1得点より上回っています。


・北朝鮮がアルゼンチン戦で9得点とはいえ、枠内シュート率は群を抜いています。


・興味深いのは大会優勝したアメリカで、決勝トーナメント進出8チームのうち、平均得点と平均シュート数が7番目。

得点、失点、シュート数など、どれも抜きん出ているものが無くても優勝を果たしました。(枠内シュート率が2番目にいいぐらいか・・)

もっとも注目するのは、アメリカのポゼッション率で、1試合平均が50%ほどで、対戦相手と互角であるということ。

さらに補足しますと、決勝トーナメントに入ってからのアメリカは、ポゼッション率が、準々決勝48%、準決勝42%、決勝48%と、決勝までの3試合とも50%以下となっていました。ちょっと意外でした。


比較して言えば、ブラジルが、大会1のポゼッション率を誇り、平均シュート数もドイツに次いで2番目でも予選敗退となり、カナダもポゼッション率が高く平均得点が2番目なのに、こちらも予選敗退となりました。

ドイツが唯一喫した失点が、決勝戦での1失点。

決勝戦、ドイツは17本、アメリカは9本のシュート。ポゼッションでも上回ったドイツが、それでも準優勝に終わったことには、アメリカの試合巧者ぶりが、データでは決してうかがえ知れない部分で感じられます。




◆その他、様々なスタッツをまとめておきました。

フリーキックというのは、直接ゴールを狙える機会を得た時の回数です。

イタリアの(2)は、イエロー2枚で退場した回数です。


うらじょ

・ナイジェリアのファウル数とカードの数が目立ちますね。3位決定戦を思い出せば納得です。

・対戦相手から激しい当たりを受けていた日本は、ダントツのファウル数を被っていました。1試合平均14.2回です。

ですが1試合平均でいえば、韓国が1試合16回、メキシコが1試合15.3回となり、日本は3番目です。

いずれも、上背がなく個人技を有するチームの、ファウル数が多かったといえるでしょうか。(韓国、メキシコはもらい方がうまいともいえるでしょうけど)


・ここで際立ったデータを見せているのが、アメリカのファウルをおかした数の少なさです。

決勝まで戦った6試合で1試合平均5.5回はすごいことだと思います。

次点の日本が、1試合平均7回でも優れているのに、さらに少なく優勝まで果たしているとは。

1試合平均16.3回でワーストのナイジェリアは、ちょっと見習いましょうー


【今大会、ファウル数の少なかった試合ベスト3】

①8月20日・ ガーナvsアメリカ ーファウル数8 / ガーナ4 : アメリカ4  ※ガーナ/ イエロー1枚 

②9月4日準決勝・ナイジェリアvsアメリカ ーファウル数10 / ナイジェリア6 : アメリカ4

③9月8日決勝・アメリカvsドイツ ーファウル数11 / アメリカ5 : ドイツ6

  8月23日・ノルウェーvsカナダ ーファウル数11 / ノルウェー6 : カナダ5 ※ノルウェー/ イエロー1枚


※ノルウェーvsカナダ戦以外は、すべてアメリカの試合です。

他の試合ではファウルが10以上になるナイジェリアでさえ、6回と少ない。

つまりそれだけ、アメリカの戦い方がクリーンで質が高かったといえるでしょうか。(あくまでデータから見た上でですが)


王者としてふさわしい戦跡がうかがえたことは、嬉しい発見となりましたー