永里優季選手が所属するドイツ;ポツダム(Turbine Potsdam)は、
5月2日に女子ブンデスリーガ第18節の試合をバード・ノイエナー(Bad Neuenahr)と対戦。
2-0で勝利しました。
永里選手はスタメンからフル出場、2ゴールを決めチームの勝利に貢献しました。
Bad Neuenahr 0-2 Turbine Potsdam
5月2日/ 現地14時キックオフ(日本時間22時)
試合会場/ Apollinarisstadion (Bad Neuenahr-Ahrweiler)
得点;
1-0 21分 Y.Nagasato
2-0 67分 Y.Nagasato
バード・ノイエナー戦ハイライト動画→DFB TV
※ポツダムはこの勝利により、リーグ首位に立ちました。女子ブンデスリーガは残り3節、優勝争いは最後まで混沌としています。
4月22日・29日とリーグ戦を欠場したデュイスブルク所属のFW安藤梢選手。
安藤選手公認応援サイト「FCR2001Duisbrugへようこそ」に、本人から現状を伝えるブログが、昨日更新されていました。安藤選手は現在、膝の故障から復帰に向けてリハビリ中だそうです。
FCR2001Duisbrugへようこその記事→リハビリ
(一部抜粋)
~ずっと膝の状態が良くないままプレーしていたので,一度しっかり良くしてからピッチに戻るということをチームと話し合いました.
先週から試合に出場しないで,しっかり膝の痛みをとって,リハビリをしています.
その甲斐あって,膝の状態は良くなっています.
毎日,少しでも早くピッチに戻れるよう集中してトレーニングに励んでいます.
~考えてみれば2002年にLリーグ(今のなでしこリーグ)でプレーし始めてから今まで10年間,怪我や風邪でリーグ戦を欠場したことは一度もなかったので,チームの試合を観客席から観戦している自分が不思議でした.
~今,試合には出場できないけど,この期間を無駄にしないでパワーアップして復帰します!!!
浦和レッズレディース時代から、ほぼ休みなく女子サッカーの第一線で活躍してきた安藤選手。
これまで、いつでも試合のピッチに立っているのが当たり前の感覚になっていて、2試合でも負傷欠場となると心配になりますし、その存在の大きさに改めて気付かされる思いがします。
今まで無理に頑張られて来たぶん、決して焦ることなく、万全を期しての復帰を願いたいです。