人は人によって磨かれる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昔から使われている表現で

 

ダイヤはダイヤによってしか磨けない

そして、

人は人によってしか磨かれない

 

というものがあります。

非常に硬度の高いダイヤモンドは、

同じ硬度をもつダイヤモンドでしか研磨加工することができない。

同様に、

人も同じく、同じ意識の高さを持つ人でしか影響を与えることができない。

私は、そのような意味でこの言葉を理解しています。

まさに、その通りだと思います。

 

自分に影響を与えてくれる人、

自分を磨いてくれる人の存在は、本当に貴重だと思います。

私は、特に自分が頑固だという自覚があるので、なおさらです。

思い込んだら、ダイヤモンド以上の硬度を発揮してしまうこともあります。

そんな自分に影響を与えてくれる人、磨いてくれる人、

を常に必死で探している自分がいます。

 

なぜならば、自分の信念を磨き、さらに輝き、

多くの人に「ほめ達」を届けたいと祈るように考えているからです。

 

未熟なのに、硬度だけ高い、厄介な存在、

それが自分だという自覚があるのです。

 

人は、人によって磨かれる。

これからも、多くの人と出会い、切磋琢磨して、

自分自身と「ほめ達」を磨き続けようと思います。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!