願いを口にすれば、叶う | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日これから関西大学で学生向けの3週連続講義の最終回です。

 

評判を呼んで、毎回受講してくれる学生さんが増えているようでありがたいことです。

毎回90分の講義、3回中2回受講すると、

ほめ達検定3級が授与されます。

就職活動で、資格の欄に記入するようにとお願いしています。

すると、

※(過去の受講生の体験談から)

必ず面接の際に話題になるのです。

そこで、かねて準備の「ほめ達」の話をしていただいて、

面接官と仲良くなってもらう、印象深くなる、

自分の価値が伝わりやすくなる。

このような効果が大いに期待できるのです。

 

素直で謙虚で、学び続ける気持ちがあるならば、

謙遜して生きていくには、この人生は、

あまりも短すぎます。

 

恥ずかしいと思わずに、一歩前に出て、

自分に出来ることを相手や周囲に伝えていく、

これも「ほめ達」が意識していることです。

 

また、願いがあるならば、叶えたいことがあるならば、

それを口にしていくこと、口に出して伝えていくこと、

これも大切だと思っています。

 

連続講座の第一回目、ほめ言葉を一番たくさん書き出すことができた学生に「ほめT」をプレゼントしました。

講義終了後に、ある学生が

「ほめT」もらえるチャンスって、もう無いですか?

と質問に来ました。

 

第二講座でチャンスを作ってもいいよ、と答えながら、

残念ながら、講義に熱が入りすぎて、このチャンスを作ることができないでいると、講義終了後、

最後の講義では、Tシャツのチャンスありますか?

欲しいんです!との言葉をいただきました。

 

今日の最終講座、この学生に「ほめT」ゲットのチャンスをプレゼントしようと思います。

 

思いや願いを持ち、口に出すこと、その意義を体験いただけたらと思います。