合理的判断を離れてみる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

考えてみると、

これまで「合理的判断」ばかりをしてきたような気がします。

目的があって、理屈に合っている、無駄がない。

できるだけ間違いのないように、効率よく、

それが正しいことだと考えて判断してきたことが多かったです。

 

最近、

ときには「合理的」「正しさ」から離れた判断をしてもいいかなと思うようになってきました。

 

合理的判断ではなく、感情的判断をしてみる。

無駄かもしれない、最善の判断ではないかもしれないけれど、

「ワクワク」するかどうかを判断の基準にしてみる。

無駄、贅沢も自分に許してみる。

人生は一度きり、そして命には限りがあり、

元気に動ける時間もいつまでもあるわけではない。

 

命のあるうちに、生きているうちに、動けるうちに、

そして、元気なうちに、いろいろなことに挑戦していきたい。

そう考えるようになりました。

 

「ワクワク」すること貪欲に探していきたいと思います。

 

10年後、20年後、人生最後の日に、

後悔しない生き方をするために、判断基準に、

感情的判断を採用していきます。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!