初めての陸自さん | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地さんで講演会でした。

これまで自衛隊へのほめ達伝導としては、

航空自衛隊さんにご縁があり、

市ヶ谷で航空幕僚監部の方や松島基地、小松基地など、

過去5回ほどの講演実績がありました。

 

今回、陸上自衛隊さんでは初めての講演ということで、

めちゃくちゃ気合が入りました。

北宇都宮駐屯地の教育課長さんが、

「ほめ達」を見つけていただき、これだと感じられて、

今回の勉強会実現まで、大いに骨を折っていただいたようです。

ご本人自身も、ほめ達2級まで取られています。

 

当初の計画では、100名ほどの参加予定が、

参加者が増えて、180名ほどの参加者となりました。

会場は、駐屯地の体育館です。

空調などはありません。

駐屯地だからという事情もあって、設備投資は最小限なのです。

※私も基地と駐屯地の違いについて、今日初めて知りました。

皆さんはご存知ですか?

陸自には、基地はなく、すべて駐屯地。

あくまでも陸上自衛隊は、有事には外に出て活動する為、仮の拠点であるという考え方なのです。

 

講師の私には、大型の業務用(工事現場などで見る)扇風機が用意されていましたが、参加者は暑い中での聴講でした。

それでも90分間、すごく集中して聴いていただいていました。

最後まで、皆さんの目がキラキラと輝いていました。

講師冥利に尽きる時間でした。

 

今日お話しさせていただいた陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地は、

陸上自衛隊なのですが、じつは航空機パイロット、それもヘリコプターパイロットを要請する場所でもあります。

全国の陸上自衛隊のヘリコプターパイロットの7割は、こちらの駐屯地の卒業生です。

 

講演会終了後、基地の歴史館を見学させていただき、

さらにはヘリコプターの見学もさせていただきました。

まさにこれまた、講師冥利に尽きる時間でした。