失敗はない、すべては気づき | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「過ちて、改めざる、これを過ちという」

孔子の言葉です。

 

失敗しても、それを認めて直せばいい、

という意味、前向きな気持ちになれる言葉です。

 

私は、さらに一歩進んで、

何かに挑戦して、思うような結果にならなかった、

思っていた反応と違っていた、

普通は、「あぁ、失敗した」と思う場面でも、

「すべては気づきである」

と捉えるようにしています。

 

「こうすれば、このような結果になるのだと気づいた」

「経験値を得た」

「知見を得た」

そう考えるようにしています。

 

教えていただいた言葉で、大好きな言葉の一つ、それは、

「すべての人に、すべての場面での成功は約束されていないが、

 すべての人に、すべての場面で成長は、約束されている!」

 

行動して、気づきという経験、知見を得る、

結果の如何に関わらず、

いや、思うような結果にならなった時にこそ、大きな成長が期待できるのです。

 

結果が出なかった時に、

そこで、諦めるのか、

やはり、諦めたくない、得たい結果を手にしたいと考えるのか、

自分自身の思いの強さを再確認することができます。

 

上手くいかないことが続いて、格好悪いと思うのか、

自分の情熱は、恥ずかしさを超えると確認できるのか、

これもまた、自分自身に対する大きな気づきです。

 

これからも、

「誰もが尊敬し合える世界にする」の実現のために、

新しい挑戦を続けていきます。

 

すべては、気づき、前に進むための大切な糧です。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!