東京にて、気づきの記録 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日から、鳥取県米子市皆生温泉から東京へ移動。

今日と明日は、東京で「ほめ達」の企業研修、講演会です。

 

絶対的な安心感がある、「ほめ達」仲間との

温泉での勉強会は「安全基地」のようなもの、

「何があっても大丈夫!」の心理的安全性が体現されている場所です。

 

今日の企業研修、講演会、すごく気合が入りました。

なぜなら、今回のご依頼は、

半年前にご依頼いただいた内容のリピート講演会だったのです。

前回の内容が良かったから、今回のリピートとなりました。

 

おそらく、前回の評判が良かったのは、

危機感を持って準備させていただいたからです。

だからこそ、

今回の2回目、リピートは前回以上の危機感を持って、

臆病に準備させていただきました。

もし、私が講師としてご評価いただいているとするならば、

それは私が臆病だから、心配性だからです。

 

臆病だから、心配性だからこそ、

一手間、二手間かけて準備をする。

その連続です。

 

私の心の中でリフレインし続ける言葉があります。

 

一つ目は、

「準備をしないということは、失敗をする準備をしている」

 

そして、二つ目が

「これでいいのか?油断はないか?

        まだまだ打つ手は残っているぞ!」

 

つねに、最善の先がある、

昨日より今日、今日より明日、少しでも、

より良い内容、聴いていただく人のお役に立つ内容にしたい。

それだけを思い続けています。

 

普遍的なことをお伝えするために、

伝え方は、千変万化と変え続ける。

 

「誰もが尊敬しあえる世界にする」

その実現のために

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!