人生の正解って | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

これが正しい、正解だ。

そんな答えが明確な状況もあるかもしれません。

 

その一方で、本当の正解って、どうなんだろう。

そう思えるようなこともあるのではないでしょうか。

 

私は、正解を求めて生きてきたような気がします。

「ほめ達」になるまでは。

いや、「ほめ達」になってからも、そうでした。

今もそうです。

 

自分の中の正しさ、正論に縛られて生きてきました。

それが、絶対的に悪ことだとは思わないのですが、

弊害も感じていました。

 

そして、今日のテーマです。

 

人生の正解って、何だろう。

 

そもそも、人生に正解ってあるのだろうか。

 

失敗と思えたことが、時間が経つことで、

自分にとって財産のような経験となることもある。

 

有名な言葉ですが、

「棺を蓋いて事定まる」

 

棺の蓋が閉まって、すなわちその人が亡くなって、

はじめてその人の評価が決まる。

 

周りからの評価が、生前と死後で変わる。

ましてや、自分自身で、自分のことをどう評価するのか、

それは、自分で決めるしかないのではないでしょうか。

 

それならば、人生の正解は、有るのか無いのか、

そのことを気にするよりも、

今を全力で、他人の評価を気にすることなく、

生き切ること、これが正解とは言わないけれど、

一つの方法では無いでしょうか。

 

この気づきに、感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!