人前で話す、って | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

先日、「ほめ達ライブラリー」の収録内容を考えていていました。

 

※「ほめ達ライブラリー」とは、「ほめ達」について学んでいただく有料の動画コンテンツのことです。

詳しくはこちら、最初は6本の無料動画からスタート(54分の無料動画がご覧いただけます)

※まだ、ご覧いただいていない方は、この無料の内容だけでもご覧ください。約1時間の内容を6本の動画に分けてご覧いただけます。

 

「ほめ達ライブラリー」では、

「ほめ達」に関することだけでなく、

人間関係づくりのポイントや私が学んで勉強になった!

これは使えるという内容をお伝えしているのですが、

今回のライブラリーの内容は、

「人前で話をする、スピーチの前に知っておきたいこと」

というコンテンツをお話しさせていただきました。

 

いざ内容を作り出すと、お伝えしたい内容が、

溢れて溢れて、深まって、ボリュームが一気に増えてしまいました。

結局、4本の内容に分けてお伝えすることにしました。

 

順番は、若干、前後するのですが、

「人前で話をするその前に」(伝え方のポイント)

「人前で話をするその前に」(コンテンツ編)

「人前で話をするその前に」(緊張を味方にする方法)

「人前で話をするその前に」(言葉を磨く)

 

いやぁ、人前で話をさせていただく、

スピーチをするって深いですね。

 

お伝えする内容を考えながら、自分自身が普段やっていることの整理ができました。

そして、言語化することができました。

 

言語化をしておくと、

・意識して、何度も実践することができる

・さらにバージョンアップすることができる

・他人にそれを伝えることができる

 

伝える機会があるって、本当にありがたいことです。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!