キュン!となった質問 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日の夕方、信号待ちをしていると

そこに2台の自転車がやって来ました。

時刻は、午後7時過ぎぐらい、

昼間は、比較的暖かったのですが、夕方からぐっと冷え込み、

吐く息が白くなる感じの頃でした。

 

私の横に止まった自転車、

最初の自転車は、いわゆるママチャリでお母さんと2歳ぐらいの女の子が一緒に乗っていました。

その後に、すっと小さな自転車が追いついて来ました。

後から来た自転車には、小学校3年生ぐらいの女の子が乗っていたのですが、その女の子が、信号待ちで前のお母さんの自転車に追いついた瞬間に、言葉を投げかけました。

 

「ママ!

   ママは季節の中で、どの季節が一番好き?」

 

その質問を受けて、お母さんは、考える表情になりました。

 

と、私は、このあと目の前の信号が変わり、

自然な流れとして、この場から立ち去ることになったのですが、

この少女の質問にキュンとなりました。

 

とっても素敵な質問だな。

自分が同じ質問を投げかけられた時、どんな答えを返すかな?

 

そして、

家族にこんな質問してみたことあるかな?

質問してみたことがあったとして、その答えを覚えているかな。

 

あらためて、自分の家族の好きな季節、自分は知っているだろうか?

今度、聞いてみよう。

 

そんな気持ちになりました。

 

すごく寒い!と感じた時、

あるいは、

息をするのがしんどいぐらい暑い!と感じた時、

その時々で答えは変わるかもしれないけれど、

「どの季節が一番好き?」

 

シンプルだけれども、聞いてみたい質問ですね。

 

ちなみに、あなたは、どの季節が一番好きですか?

 

私は・・・

(今度直接聞いてみてくださいね)