私の健康法 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

講師として大切にしないといけないこと、

たくさんあるのですが、

もっとも優先度の高いものは「健康であること」です。

 

講師として登壇、その際に体調が万全でないと、

伝える力がまったく変わってしまいます。

 

風邪などをひかないのは当然として、

喉の状態も大切です。

このところ急激に気温が下がったり、

寒暖の差が大きくなったり、

空気が乾燥していたり、ということを敏感に感じます。

 

よく、西村さんの健康法は?と質問されます。

私の健康法は、ズバリ、「睡眠健康法」です。

可能な限り、たっぷり寝るようにしています。

 

ショートスリーパー、3時間ぐらいの睡眠で大丈夫、

という方もいらっしゃいますが、私は遺伝的にそうではないようです。

若い時には、3時間の睡眠を1年ほど続けたこともありますが、

いまは、たっぷりと眠るようにしています。

 

そして、冬場には部屋の湿度に気をつけています。

最近のホテルには、加湿器が備えられているところも多いので、

可能な限り、湿度を高くしています。

加湿器がない場合には、濡れタオルを何本か、

部屋に吊るして眠ります。

 

朝起きる時間から逆算して、できれば7時間は睡眠に充てる。

今日もそうする予定です。

 

明日は、名古屋で研修があります。

全力以上、ぞれ以上のパワーでお話しできますように。

体調整えていきます。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!