昨日から「希望」という名の活動が始まりました。
正式名称は「HOPE」。
「Hometatsu Operates Prosperous Economy」の略です。
正式名称を和訳すると「ほめ達で経済発展を実現する」。
活動内容は、「ほめ達」を使って企業風土改革に挑戦し、
業績向上につなげている企業の皆さんが集まって、
自分たちの活動報告を行い、情報交換するというものです。
まずは、4社の有志の皆さん、そしてオブザーバー企業が参加して、活動をスタートしています。
ほめ達協会は、アドバイザーという立ち位置で、
この活動をサポートさせていただきます。
昨日の第一回「HOPE」には、
私自身が企業研修の依頼を受けていたため、オンラインで、
冒頭の10分程度しか参加できなかったのですが、
ご参加いただいた4社で13名の皆さん、
とってもオープンマインドでした。
ほとんどの方が初対面のはずなのに、
すでにそこは絶対的な安心安全の場、心理的安全性にあふれた場所でした。
「ほめ達」という共通言語がそこにあるからこそ、
実現されているのだと、あらためて「ほめ達」の力を実感しました。
おそらく、この「HOPE」の取り組みには、
多くの共感企業が参加されていかれることになると思います。
「ほめ達」を採用し、実績を上げることに挑戦していく正式メンバー企業と、その企業から学ぶオブザーバー企業。
どんどん広がるイメージが湧きます。
明日は、「ほめ達」を企業研修に活用する為の認定講師勉強会、
ほめ達認定講師養成講座アドバンスも開催されます。
「ほめ達」という種が企業に、
さらに蒔かれていく実感があります。
微力を全力で!
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!