「ほめ達」とは「ワクワクするアイディア」を世の中に広める人 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

軌道修正をする。

これまでのやり方を変える。

 

新しいことにチャレンジする。

言葉で言うと簡単ですが、

実際に変化を実現することには、すごくエネルギーを必要とします。

 

元からのやり方が上手くいっていた、

大きな問題などもなかったのならば、なおさらのことです。

 

昔から、ぬるま湯の中でやがて茹で上がってしまうカエルの喩えがあります。

ぬるま湯の中にいるカエルは、その器が火にかけられ、

水の温度がだんだん上がっていっても、

そのまま、その場を飛び出すことをせずに、

何なく大丈夫、飛び出すほどではないと行動をおこさず、

気がついた時には、手遅れ、茹で上がってしまう。

 

それに対して、いきなり熱湯に放り込まれたカエルは、

熱さに飛び上がって、その湯から脱出するのです。

 

少しずつの環境変化には気付きにくく、

対応をしないことへの戒めの寓話ですが、

まったくその通りだと思います。

 

茹でガエルにならない、危機感と準備と、

対応する行動力こそがさらなる成長を実現させてくれるのだと思います。

 

そのために必要なのは、

「アイディア」と「チャレンジ」です。

 

さらに大切なのは、

ワクワクするイメージを持って、「アイディア」を考えることです。

 

「ワクワク」すること、「楽しい」ことしか伝わらない、広がらない。

 

「ワクワク」しながら、「楽しく」

アイディアを伝えていきたいと思います。

 

素敵な「アイディア」を世の中に広める。

これも「ほめ達」の役割です。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!