言葉が思考のスピードに追いつかない! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日、「ARE」が実現しました。

そして、解禁された言葉が「優勝」です。


次のステップ達成は「ソレ」だそうです。

今年の阪神タイガースは、本当に強かった。

その原動力は、もちろん選手一人一人の努力と活躍によるものなのですが、

もう一つ、要因を挙げるとするならば、

それは岡田監督の采配ではないでしょうか。

ポジションや打順の固定など、

分かりやすい方針の他にも、きっと私たち素人では計り知れないような細かな采配が振るわれていたのだと思います。


今年の阪神戦の楽しみの一つが、

勝った試合のあとで行われる、監督インタビューでした。

試合を注意深く観て、

かなり集中して、

その場面を思い浮かべながら聴かないと

岡田監督のコメントの意味が最初は、分からないのです。

ところが、よくよく聴いて、場面が思い浮かぶと、その答えの深さに鳥肌が立つのです。


翌日の新聞のスポーツ欄に載る岡田監督のコメントには、必ず丸括弧で補足の言葉が足されています。


私が想像するに、岡田監督の野球IQが高すぎて、思考のスピードと中身の濃さに言葉、コメントが付いてこれないのだと思います。

まさに天才の領域です。


いやぁ、「ソレ」に向けて、

これからも岡田監督の監督インタビューが楽しみです。