不器用の効用 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

つくづく、自分は不器用だと思います。

 

私に対して、

西村さんって、何でも器用にこなしはりますね、

とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、

とんでもない!

 

私は、器用とは程遠い人物です。

唯一、本や文章を読み、理解することに関しては、

少しだけ器用と言えるかもしれませんが、

それ以外のことは、すべて、鈍臭いほど不器用です。

 

そして、

これまでもお伝えしてきたのですが、

不器用であることの自覚こそ、私の強みなのです。

 

不器用であることをマイナスに捉えず、

自分は、何かを習得するのに、人の3倍の練習が必要なのだと考えて、

人の5倍、練習するようにしているのです。

このことに悔しさを感じないで、楽しめることが私の才能なのかもしれません。

 

時間をかけて習得したことは、

かけた時間の分だけ、自分の中に沁み込んでくれます。

長時間留まってくれます。

 

人間関係もそうかもしれません。

不器用に、時間をかけて仲良くなって、

長いお付き合いをさせていただく。

 

ご飯を食べに行くお店、

お酒を飲ませていただくお店、

よく考えてみたら、みんなそうですね。

お店の数は、決して多くはないけれど、大切にしたいお店ばかりです。

そして、思い返せば、そのお店から大切に扱っていただいている実感があります。

不器用でよかった!

 

不器用の効用、あらためて実感しました。

 

今取り組んでいることに関しても。

※この取り組みに関しては、また別に記事にまとめますね。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!