誰もが、皆んなから好かれたい、愛されたいと考えていますよね。
好きになってもらうためにどうすればいいのか、
ファンになってもらう、ファンを作るためにどうすればいいのか、
もっと愛されるためにどうすればいいのか?
普段から、そればっかりを考えているという人は
少ないかもしれませんが、
潜在意識的に、求めているっていうことはないでしょうか。
そして、求めても与えられなくて、
無意識のうちに、何か悶々としてしまう、心が満たされない感じがする。
そんなことってないでしょうか。
思い起こしてみると、私自身、そんな思い、不足感に包まれて生きてきたように思います。
それが、
「ほめ達」になって変化してきたように思います。
「ほめる」ことが、
ほめるは人の為ならず、周りまわって我が身の幸せ、であるように。
相手に与えることで、じつは自分自身が満たされることがある。
好きになってもらいたければ、こちらから徹底的に相手のことを好きになる。
認められたいのなら、こちらが相手のことを認めて、リスペクトを伝えていく。
愛されたいならば、目の前の人を心から、心から大切に思い愛していく。
そして、
相手からの見返りを一切求めない。
これが、心穏やかに、心豊かに生きていくためのヒント、ポイントではないかと思います。
好かれる、愛される、認められたい、
これらは、相手が主体となるため、こちらの意識、努力だけでは、
どうにもならないところがあります。
ところが、
好きになる、愛する、認めリスペクトを伝える、
これらは、自らの意識と覚悟と行動で実現することができるのです。
与えて、与えて、与え切る。
ただ、それだけで終わり。
こんな意識が生まれてから、
私の心の状態と、不思議なぐらい実際の環境、人間関係に
大きな変化が現れ始めました。
好かれたい!より、こちらが好きになる!
認められたい!よりも、こちらから認めて尊敬を伝える!
愛されたい!よりも、ただただ相手を愛する!
こんな生き方をこれからも意識していきたいと思います。
そして、
たくさんの愛をいただいていることに、感謝!
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It’s a miracle!