今を生きる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「いまを生きる」という映画があります。

 

ロビン・ウィリアムス主演の映画、私も大好きな映画です。

原題は、「Dead Poets Society」(死せる詩人の会)。

 

映画の中で、ラテン語の「Carpe Diem」、

日本語に訳すと「今を掴め!」という言葉が鍵となっています。

そのため、邦題は「いまを生きる」に。

 

この映画も好きなのですが、

私が、常々考えているのが、まさに「今を生きる」ということ。

 

「今という間に、今はなし」

いま、と言う、その「いま」の「ま」の字を言った瞬間に、

この今という瞬間は、流れ去っている。

今というものは、掴めないものである。

私がうろ覚えしていた言葉なのですが、この言葉は、

ある歌を端折ったものでした。

 

元の言葉・道歌は、

「今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く」

 

今、この瞬間に心を込めて。

いま、ここ、この瞬間に意識を向けて、生きていく、生き切っていく。

その連続。

 

いまここ、この瞬間。

それを漢字二文字であらわすと、「而今」(じこん)。

 

なんだか、聞き覚えがあるなと、思われた方、

かなりの左党です。

そう、有名な日本酒です。

私も、今日、このブログの記事を書くまで、その意味を知りませんでした。

 

「而今」を飲みながら、「いまを生きる」の映画鑑賞、

今度のお休みにしてみたいと思います。

 

 

追伸

ネットで調べると、「而今」凄いお値段でした。

びっくり!