今日は、ホテル業界の勉強会で講師を務めさせていただきます。
午後7時から午後9時半まで、意欲の高い方が集まられます。
いま、その会場へ向かう、移動の途中です。
会場は、東京なのですが、全国から参加者が集まっています。
働き方改革で余暇が増え、
オリンピックを契機に外国人観光客の方もさらに増加することが予想されます。
観光業界は、まさに追い風、ビジネスチャンスがいっぱいです。
そんな中、ホテル業界では、慢性的な人手不足に悩まされ続けています。
利用者の増加を見越して、ハード(建物)が増え続けているのですが、それを支えるスタッフの供給が追いつかず、不足しているのです。
そして、ただ人数だけを集めればいいかというと、そうではない。
「おもてなし」「ホスピタリティ」をサービスの現場で実現し続けるためには、働きがいを感じ、意欲が高く、成長意識を持ち続けるスタッフを育てることが重要なのです。
それでは、どうすればいいのか・・・。
その一つの回答が、「ほめ達!」なのです。
それぞれの現場のリーダーが、「ほめ達!」のスキルを身につけて、スタッフの主体的な成長を引き出していく。
今日は、その第一歩です。
2時間半、全力でお伝えしてきます。
観光とは、光を観ること。
そこで働くスタッフが、光となり輝けば、
そのスタッフに会いに来ることが「観光」となるのです。
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!