言葉でも時代は拓かれる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

新しい年号が発表されました。

「令和」。

 

これまでになかった言葉。

ちなみに、辞書登録する前に

パソコンで「れいわ」で変換すると「令話」となりました。

そこで令話の意味とインターネット検索してみると、

もう大変です。

賢い?!ネット検索機能が勝手に令和と判断して、

新元号の令和の記事しか出てきません。

試してみてください。

ある意味、怖いぐらい。

令話のことを知りたいのに、令和のことしか出てこないのです。

 

あっという間に令和の情報が、

ネット上にあふれています。

 

個人的な意見としては、

「令和」とってもいい言葉だなと思います。

 

そして、前置きが長くなりましたが、

ここからが本題です。

 

これまで世の中になかった言葉が、

人々の思いを乗せて、時代を作っていく。

言葉の力って、すごいですね。

 

「ほめ達」という言葉も、「ほめ達」が出来るまでは、

世の中にはなかった言葉、ほとんど認識されていなかった言葉です。

 

私たちは、新元号のように華々しい広がりではなく、

少しずつ少しずつ、「ほめ達」という言葉と認識を広げていきたいと考えています。

 

善きことは、カタツムリのスピードで進む。

〜マハトマ・ガンディ〜