熟成し続ける養成講座 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日は、「ほめ達!」認定講師養成講座ベーシック11期でした。

伝説の0期から始まり、

これまで14期、今回が17クラス目となります。

※途中、2クラスあった期が3回ありました。

卒業し認定まで受けた講師は、273名です。

 

半年間、月に一回、朝10時から午後5時過ぎまでの授業、

第1講から第6講までみっちり学んでいただきます。

この講座の内容がどんどん進化してきています。

お伝えする基本は変わっていないのですが、

「ほめ達!」の内容がどんどん深まっているので、

私の講義の内容も磨かれてきているのを実感します。

 

そのためか、認定講師養成講座は、卒業生のオブザーブが可能なのですが、毎回、たくさんのオブザーブの方が集まります。

昨日の認定講師養成講座にも、卒業生が19名参加してくれました。ちなみに、本講座受講生は25名です。

講座受講生も全国から集まられているのですが、

オブザーブの卒業生も全国から。

熊本、大分、福岡、愛媛松山から、みなさん自費で集まって来られます。

朝から晩まで、交通費を使ってでも聞きたい内容が、

この講座の中にあるようです。

その思いが伝わってくるので、

私も毎回、出し惜しみをせずに、

最新の事例や内容をどんどんお伝えしていきます。

 

ベーシックで、基本としてどうしてもお伝えしないといけないことに加えて、最新のお話もしたいので、時間がどれだけあっても足りません。

そのため、ずっと話しています。

その様子は、録画・録音もしていただき、聞き逃したところなどは、YouTubeでメンバー限定でご覧いただける仕組みも用意しています。

溢れるほど話し、溢れた分は、あとでご確認いただく仕組みです。

 

老舗の焼き鳥屋のたれのように、

毎回、焼かれた焼き鳥がつけられる壺、

その中でたれが熟成されていくように、

講座の内容が少しずつ進化、熟成しています。

 

参加者の意欲の高さのおかげで

講師である私の力も引き出され、成長し続ける場が醸成されているのだと思います。

ありがたいことです。

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!