体を休め、心を働かせる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

二日間、お休みをいただいていました。

家内と何もしない小旅行に出かけました。

ただ、ぼーっとした時間を持つことが目的の旅行。

 

心ほどく時間にするはずだったのですが、

体を休めて、心をぼんやり空っぽにすると、

頭の中に思いやアイディアや気づきがいっぱい溢れてきました。

 

いつでも、どこでも、どんな状況でも、

ただただ「ほめ達!」のことを考え続けている自分がいました。

まさに寝ても覚めても、夢の中でも、目覚めてからでも。

 

食事の時や話している時には、

しっかりと美味しい料理や家内との会話を楽しんでいるのですが、それ以外のふとした瞬間に気づきや思いが湧き上がってくるのです。

 

ニュートンの万有引力の発見のエピソードで、

ニュートンは、リンゴが落ちる瞬間を見て、万有引力を発見したのではない。

ニュートンが万有引力のことをひたすら考え続けている時に、リンゴが落ちたのだ!

そう仰った方がいらっしゃいました。

私もその通りだと思います。

 

体は休めても、心までは休ませない。

私はその先も発見しました。

 

ときには酷使している体を休ませることで、

心が、より良く働くことがあるのだ!

 

これからも「ほめ達!」のために、

より心を働かせるために、

積極的な体の休暇をとっていこうと決めました。

 

今年は、物理的に長期の連休もあるようなので、

その時間も活用していきます。

GWは、心の筋トレ期間にしたいと思います。