朝の10時から午後7時半まで、あっという間! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、東京でほめ達認定講師養成講座アドバンス、

ビジネス研修講座でした。

 

私が企業研修で使用し、大変好評をいただいている研修内容や

ワークショップをほめ達認定講師の方のみ限定で、

出し惜しみせず、全てを伝えきるこの講座、

大変中身が濃いです。

また日々、中身が更新されています。

ですから、この講座は再受講が無料で、何度でも最新の内容をご確認に参加いただくことができます。

 

今日も、朝10時から夕方5時まで、アドバンスの講座は、

あっという間でした。

午前10時から午後5時までみっちりと、日にちを変えて3回。

これでワンセットの内容。

第1講は、企業研修をする講師の心構えと注意点、

さらに参加者の意識を高める工夫などをお伝えした後、

実際にワークショップを体験していただきました。

まずは、参加者としてワークを体験し、自らの気づきと他の参加者の気づきの違いなどに思い当たっていただき、参加者の気づきを言語化して、場の気づきとすることを知っていただきました。

 

ワークでは、盛り上がっていただきながら、

そのあとの振り返りと気づきの発表では、皆さん深い思い当たりをされたようでした。

まさに講師冥利につきる実感。

 

第2講以降では、アイスブレークからファシリテーションの実際、さらにワークショップをどんどん体験していただきます。

そして、体験するだけではなく、

自分が講師として、そのワークを実際にやってみることも

お願いしていきます。

 

ほめ達認定講師の皆さんの講師力を高めること、

これもほめ達協会本部の大きな役割です。

また、私の大きな役割の1つでもあります。

出し惜しみせず、最新の内容をすべてお伝えする。

 

今日は、

この認定講師養成講座アドバンスの後、

同じ会場で、午後7時30分まで、

認定講師の実務者講習と検定講師の実技試験も

行われ、そこでもたっぷりとフィードバックさせていただきました。

まる丸一日、ほめ達三昧の1日。

ありがたい1日でした。

 

今は、自宅に向かう新幹線の中でこのブログを書いています。

このブログを書き終えたら、

ホッと一息、心解く時間にしたいと思います。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!