まずは指を動かす | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

さあ、ブログを書くぞ。

 

毎日、記事を書くと決めているので、

つねに原稿のアイディアは、いくつか頭の中に浮かんでいます。

しかし、実際にパソコンの前に座って、どのように書き出そうかとなったとたん、指が動かなくなります。

 

良いことを書こうと思った瞬間、固まります。

いい格好をしようと思うとダメだと分かっているのですが、

分かっちゃいるけどやめられない。

どんどんガチガチに固まります。

 

そんな時にはどうするのか、

簡単です。

 

まずは、指を動かしてみるのです。

キーボードの上の指を動かして、適当に文字を打ち出す。

意味不明の単語でもOK、まずは指を動かす。

キーボードを叩いてみる。

画面上に文章を書き出してみる。

 

すると、あら不思議。

言葉が次の言葉を連れてくる。

その言葉が、次の思いやアイディアを引っ張り出してくれる。

キーボード、打てば打つほど、

どんどん出てくる打ち出の小槌。

 

指を動かしてみる。

 

たった、それだけ。

 

キーボードをたたく。

 

意味不明の言葉を羅列してみる。

 

思考の扉がひらく。

 

そのことを体験として知っている。

この価値は、まさに値千金です。

 

ありがたい。

 

もし、アイディア出しに詰まった時、

ブログや原稿が書けない時などに、是非お試しください。

そんな時に書き残した原稿が、後から読み直すと、

意外と良かったりするので、これまた値千金。

お試しあれ。