売れる芸人さんが持っているもの「運とは」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日、かつて吉本興業で広報を担当されていた竹中功さんと

ご縁をいただき、短い時間ですがお話しさせていただきました。

 

竹中さんは、

最近経済界さんから、

「お金をかけずにモノを売る広報視点」

 

 

という本を出され、そのご縁でお会いさせていただきました。

 

竹中さんは、吉本興業で広報を担当、

マンスリーよしもとの初代編集長をつとめる傍ら、
NSCの立ち上げや吉本新喜劇の刷新なども手がけられ、
道無き道を切り開かれた方です。
さらに、
所属する芸人さんの不祥事などにも対応、
自称謝罪マスターでもあります。

そのお話は、とても面白く、公にできない内容もいっぱい。

そんな中で、売れる芸人さんは、芸が素晴らしい以外に何があるのですか?
という質問に対する回答が、すごかったのです。
とても書ききれないのですが、その中の一つ。

「運について」

「運は、大事ですね。

例えば、大雪が降って、収録場所に来れなかった芸人がいる。

そして、間に合った芸人がいる。

そのあと使ってもらえるのは、何事もなくやってきた芸人。

来れなかった芸人は、

特に売れる前の芸人はその後、一年間仕事がもらえません。」


「大雪で、交通が麻痺して・・・という言い訳に対しては、

気の毒やったな、運が悪かったな、

雪が降る前にスタジオに来ておけばよかったな、で終わり」

 

「運のいい芸人は、雪が降りそうなら、

前の日からスタジオ入りしているのです。

あるいは、何があっても間に合うように準備しているのです」

 

うーん。

思わず唸りました。

 

このような短くとも刺激的なお話がいっぱい。

 

一人で聞くには、あまりにももったいないので、

2月に対談音声の収録をお願いしました。

 

すごいお話がたっぷり聴けそうです。

 

竹中さんのお父様のお話も、すごく面白いのです。

いやぁ、どれぐらいの時間になるやろ。

楽しみです。