世の中を変える、たった一人でいい | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

人前でお話をさせていただくことが仕事になりました。

 

自分自身を磨き続けることができる、

本当にありがたいお仕事です。

 

どんな仕事でも自分を磨くことはできるのですが、

私にとって何がありがたいかというと、

自分自身がものぐさで、ほっとくと怠けて、

楽を選ぶ性格だからです。

 

その性格をわかっているからこそ、

意識して環境を選択してきました。

 

意志の弱さを環境でカバーしてきたのです。

周りからみると、そのように見えないかもしれませんが、

私の中での真実は、環境により自分を追い込み続けた人生です。

 

怖がりで、臆病で、怠け者で、

そのくせ、いい格好しい(いい格好を見せたがる人)。

ただ、その認識があるだけまだまし。

そして、そのマイナス面を環境を利用することでプラスに変化させることができている。

 

そのようにして一生懸命に生きています。

 

そんな中、

人前でお話をさせていただくときの心の拠り所、

それは、

「たった一人でいい」

ただ一人でいいから、

今日の話は良かった、この話を聞けて良かったと思ってもらうこと。

 

そのただ一人に向けて、全力でお伝えしています。

一人の心の底に残るメッセージは、きっと多くの人の心にも広がる。

ただ、意識は、たった一人に向けて。

 

明日も3時間研修、午前と午後の2回、行わせていただきます。

 

伝えたいメッセージ、たくさんありますが

たった一人が、たった一言を拠り所にこれからも生きていける、

そのことだけを信じて、全力でお伝えしてきます。

 

たった一人に影響を与えることができないようでは、

組織を変えることはできない。

 

私にとって、組織を変える、世の中を変える、とは、

目の前の一人に、小さくとも良い影響を与えることです。