城崎温泉、最終日 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日、城崎の研修最終日でした。

 

えっ、まだ城崎にいたの。

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

私も半分そんな思いでした。

 

城崎温泉で行われたJA共済さまの支店長研修。

兵庫県下のJA共済の全支店の支店長向けの研修。

同じ会場で参加者を入れ替えて4日間。

 

研修以外の時間は温泉に入れる、

毎晩、超豪華懐石料理付き、毎食、大きなカニが一人一匹。

しかも、連泊する講師の私にはお宿の方が気を使っていただいて、毎日違う料理。

これほどありがたいお仕事はありません。

 

美味しいカニ、但馬牛、味の濃い野菜、言うことなしです。

 

会場のお宿、あさぎり荘さんのお料理、本当に素晴らしく、

スタッフのホスピタリティもまさに、痒い所に手が届く、

ハートフル、あったかで、自然な微笑みいっぱいのおもてなしでした。

このまま、ここに住みたいと思うぐらい。

 

ところが、人は、慣れるものなのです。

おそろしい。

 

4日間もいると、温泉も当たり前、

ご馳走も当たり前、

豪華なカニですら!当たり前になってしまうのです。

 

あらためて、当たり前の怖さに気がつきました。

 

いま、城崎から大阪経由で東京に向かう、

その移動の途中、伊丹空港のラウンジにいます。

 

先ほどまで、のどかな空間にいて、

ほっこりとしていた私が、いま、

金曜日、週末、移動する企業戦士たちの真っ只中にいます。

 

子どもの頃、連れて行ってもらっていた長野白馬の民宿に

額に入った詩が貼られていました。

その詩を今思い出しました。

 

山にいて、人を思い

人といて、山を思う

 

子ども心に、なんとなく切なくなった思い出があります。

 

人は、無いものを求めるのですね。

 

当たり前というベールのなかに隠された価値を、

「ほめる」という光でこれからも探していこうと、

強く思い直させていただいた4日間でした。

 

じつは、風邪気味で城崎に向かったのですが、

気がつけば、すっかり体調が回復しています。

 

温泉と栄養のおかげですね。

それと、毎回の全力投球の講演会。

 

おかげで気力体力共充実で、

明日の盛岡での企業研修に取り組めます。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!