「自己中」とは自分の中の中心 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

自己中心、「自己中」という言葉があります。

自己中、自己中心は悪いものというイメージなのですが、
「ほめ達!」は、ちょっと違う考え方です。

わがままと、自己中は違う。

自己中心的に考える。

そこから一歩進んで、
自分の心の中心と対話して、
自己の中心と向き合い、その答えに、
心素直に生きていく、それが自己中心。

自分の心の中心は、どこにあるのか。
その心の中心は、どこに向かっているのか。

心の中心を確認して、
その思いを大切にする。

心の中心が、自分の人生の未来の現実を創る。

心の中心を大切に、
それが自己チュウ。
自己中心。