メルマガが届かない | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、ほめ達!メルマガの送信日でした。

隔週の月曜日に送らせていただいているメールマガジン。
私からのメッセージ、「ほめ達!メッセージ」と
協会の今後の予定、各地支部、認定講師のイベント紹介など
盛りだくさんの内容で送らせていただいています。

また編集後記では、ときに私のプライベートなことまで、
タイムーな話題で肩の力を抜いた本音を書かせていただいています。

そのメールマガジンが届きませんでした。

届いている人もいるのですが、
私のパソコンの受信フォルダーには
届いていない。

念のために、迷惑メールフォルダーを開いてみると、
手塩にかけて磨き込んだメールがなんと、
迷惑メールに仕分けられて鎮座しているではありませんか。

めまいがしました。

すぐに対応策を探してもらいました。
真摯に真剣に考えていただき、いくつかの方法、
原因の特定方法を教えていただきました。

さっそくその特定方法を実施。
まず、同じ内容で私一人だけに送ってみたら・・・
だめ。迷惑フォルダーいき。

それでは、
メルマガの内容のうち、タイトルだけ送ってみたら、届くか?
届いた!

じゃ、メルマガ内のリンク先を一つずつチェック。
そして、試行錯誤の連続。
気分は、映画「アポロ13」。
アポロ13 コレクターズ・エディション [DVD]/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
¥4,104
Amazon.co.jp

そして、最後に突き止めました。

犯人は、メルマガの中に貼られていたリンク先のうち、
「URLが短縮されていたもの」でした。

URLを短縮したリンクがメルマガの中に入っていると
迷惑メールと判定する機能が、一部のメールソフトには
あるようです。
※通常のメールでは大丈夫かと思いますが、
メルマガのように一度に大量に送られたメールと
短縮URLの組み合わせには注意が必要です。

原因がわかり、無事届き、
心からホッとしました。

ほめ達!メルマガは、
ほめ達!と「ほめ達!」検定合格者をつなぐ、重要なパイプなのです。

もちろん、ほめ達!検定をまだ受けられていない方にも
ぜひ読んでいただきたい内容です。

もし、ほめ達!メルマガを
まだお申し込みされていない方は、
こちらからどうぞ。

ほめ達!メルマガ登録フォーム


ほめ達!検定についての音声ガイド