厳しさという優しさ | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、東京で「ほめ達!」検定1級。

そして、午後からは
「ほめ達!」認定講師の実務研修&資格試験でした。

認定講師を修了した後、
一般の人の前で講師としてデビューしていただくための
勉強会です。

この勉強会では、私は認定講師の方に
厳しく接しさせていただいています。

私よりももっと厳しい人の前に出る前に
しっかりと修練していただいておかないと、
講師が致命的に傷ついてしまうからです。

もっとも厳しい人、それは
「ほめ達!」検定に参加される一般の方です。

「ほめ達!」が何かを体験する前の参加者は、
不安と不信感でいっぱいです。

その参加者、一般の方の心に火をつける、
その為には講師の圧倒的な力が必要となります。

「厳しさという優しさ」

受け止めていただいた認定講師の皆さん、
本当に素晴らしかったです。

本日参加された16名の認定講師。
北は北海道、南は熊本、宮崎からも集まっていただきました。

厳しくしようと思っていた私の
心が思わず震えるほどの修練の結果を見せてくれました。

皆さん「本気」です。

「本気」とは・・・
の定義について、明日あらためて
このブログで書かせていただきます。

本気の仲間と一緒にいられること、
本当に在り難い。

さらに私自身、精進し続けます。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!