知れば知るほど | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

西田幾多郎先生。

日本を代表する哲学者です。

私が大好きなその方の言葉があります。

「知るためには愛さねばならぬ、
  愛するためには知らねばならぬ」

知ることこそ、愛の行きつくところである。

知れば知るほど愛着がわく、
好きになる。

先入観のサングラスを外して、
新しい視点で物事を観ていくと。
愛おしさが湧いてきます。

人や物事、そして、起きる出来事も多面体。

角度を変えてみると、
思いがけない形が見えてきます。

人生の質は、
自分に投げかける質問の質によって変わる。

そして、
「ほめ達!」が活用する最高の質問。
それは、

「これは、何のチャンスだろう?」

人生にこの質問を持っているか、
いないかで、目の前に見える景色が変わってきます。

人の能力、
知れば知るほど凄いです。

「ほめ達!」という切り口で、
私たちが持つ素晴らしい力を、
これからもお伝えし続けます。

「ほめ達!」という言葉、
これは私たちの力を最大現に引き出すヒントの扉を開く、
把手となる言葉です。

一度きりの人生、限りある命、
自分やまわりの人が持つ能力を最大限に引き出して、
生き切りませんか。