昨日の企業研修のアンケートを送っていただきました。
昨日の今日、まさかそんな急いでアンケートの結果を
送っていただけるとは思っていませんでした。
参加者56名、全員のアンケートをスキャンして、
送っていただきまして。
手書きだからこそ、伝わるニュアンス。
全員のアンケートから共通していたのは、
「休日に、手当もでないけれど、参加して良かった!」という感想。
心から、ガッツポーズです。
最初は、笑顔で読んでいましたが、
途中から、目が潤んでいました。
嬉しくて泣ける、本当に在り難い。
今回の企業研修、導入のきっかけは、
ほめ達!を知っていただいた社員の方が、
会社に直談判。
その思いが通じての実施となりました。
ただすんなりと実現したわけでなく、
伝え伝え、伝え続けてくれて頂いた成果です。
また、開催にあたって、
参加者がなかなか増えないという相談を直接頂きました。
その時に私が返した言葉は、
申し訳ないほど、つれないものです。
「参加者が増えない、それは○○さんの、
この研修に対する思い熱意が足りないからではないですか」
「この『ほめ達!』を知ると仕事や日常がすごく豊かになりますよ!
そのことを○○さんの実感を含めて伝えられると、共感者は増えるのではないですか」
そんな、突き放すようなことを、あえて言わせて頂きました。
その結果は・・・
泣きそうになるぐらい、素敵な研修になりました。
入谷さん、本当にありがとうございました。
心から感謝です。
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's miracle!