不安があるから上手くいく | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

不安で不安で仕方がない、という方がいます。
私も、じつはそうです。

つねに不安です。
昨夜は、
講演中にパソコンが全く思い通りに動かない。
操作画面が、切り替わらない。
キーボードを押しても、機能通りに反応しない・・・。
急遽、休憩時間を5分とって再起動と仕切り直し。
5分もあれば余裕とやってみたものの、
やはり上手くいかない。
参加者も不安から白けた雰囲気に・・・
さぁどうする、パソコンなしで3時間のセミナーをやりとげるか
もう5分もらって、パソコンの復帰にかけるか・・・

という、
長い夢を見ました。

夢の中であせりまくり、。
嫌な汗をかいて、夢だと分かった瞬間、
安堵の深い息が漏れていました。

そしてすぐに起き上がり、
今朝のセミナーのパワーポイントを再度整理しなおしました。
スライドの構成もさらに練り直し。
パワーポイントだけでなく、
ホワイトボードを使う部分も増やしました。

不安があるから想像力が働く。
不安があるから万が一に備えられる。
不安があるから準備出来る。
不安があるから内容が深まる。
不安があるから幅が広がる。
不安があるから油断しない。

不安があるから上手くいく。

不安って悪い面だけではなかったのですね。
そのことに気づかせていただいた昨夜の夢でした。

そしてパソコンが5分フリーズしても
大丈夫なワークも準備出来ました。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's  miracle!