情報量は移動距離に比例する | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

かつて友人にこう教えてもらいました。

「情報量は移動距離に比例する」

この言葉を知って以来、移動が面倒で無くなりました。
そして、パッと頭に浮かんだイメージが「竜馬がゆく」。

※「竜馬がゆく」は司馬遼太郎先生が、
坂本龍馬に敬意を払いつつ、小説であることを
明らかにするために龍馬を竜馬としたそうです。

この小説の中の竜馬は、つねに移動しています。
飛行機も新幹線も無かった頃に、
土佐から江戸、江戸から京都。
京都から長崎、長州(山口県)、薩摩(鹿児島県)へ
飛び回ります。

そして様々な人と交流し、情報を仕入れていきます。
仕入れた情報が、次に逢う人にとっては新鮮で
それがまた竜馬の魅力となります。

情報が大きな価値を持つ時代だったのです。

今は移動しなくても、パソコンの前でインターネットを検索すれば
情報は手に入ります。

しかし、本当に価値ある情報は、実際に移動してみると、
そこに「落ちている」ものなのです。

これは体験した人だけが知っている感覚なのかも知れません。
情報を拾って歩く。
こんな生き方をこれからも意識していきます。

そして、
情報は、「情けに報いる」。

いただいた情けに報いる生き方も、心がけていきます。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's  miracle!