「ほめ育て」の幼稚園、保育園での講演会 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日のお昼間は、
奈良県香芝市にある「ほめ育て」を教育方針の中心に
掲げて23年という保育園・幼稚園グループ
「せいかグループ」さんで講演会をさせていただきました。

せいかグループさんについては、こちら。
本当に香芝市に住む親御さんは幸せだと思います。
せいかさんがあって、まさに幸せな子育ち村が出来てます。

「ほめ育て」を実践されているだけあって、
スタッフの皆さん、もう!キラキラ!です。

やっぱり、「ほめる」は人のためならず、
廻り廻って我が身の幸せ。

子どもたちの良いところを探して
伝えている先生方は、本当に素敵でした。

そんな素敵な先生方を前にして、
最高の話の聴き方をしていただける参加者を前にして、
「ほめ達!」が気合いが入らない訳がありません。

話しだして、10秒で、
「どうしよう、困った!」と思いました。
時間が足りない。

いつも以上で、早口で話させていただきましたが、
伝えたいことが湧いて湧いて止まりません。

そして、特別な内容も用意していたので、
20分延長させていただきました。
質疑応答の時間も使って、お伝えさせていただきました。

講演終了後、何度も拍手が鳴り止みませんでいた。
泣きそうでした。

「ほめ育て」23年の歴史と、「ほめ達!」が
融合した瞬間でした。

幸せすぎる時間でした。

講演終了後、お見送りで全スタッフが集まって、
玄関で待っていただいてました。
急遽、記念撮影。

皆さんの笑顔が素敵すぎます。
「ほめ達!」にとっても記念すべき一日になりました。

在り難い!
感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!